総合英語

科目基礎情報

学校 徳山工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 総合英語
科目番号 0001 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 情報電子工学専攻 対象学年 専1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 (Handouts from the teacher)
担当教員 倉増 泰弘,リービス カーティス

到達目標

This course will help students learn and apply effective TOEIC test-taking strategies in order to improve their scores. Building an extensive business vocabulary is important for improving TOEIC test scores, so students will also spend considerable time using and reviewing vocabulary that commonly appears on TOEIC tests.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1 Test Strategies and Time ManagementAble to effectively employ test-taking strategies and manage test time.Able to employ test-taking strategies and manage test time, though student sometimes struggles to manage both simultaneously.Unable to employ test-taking strategies and manage test time.
評価項目2 Can solve listening problems accurately (more than 80% correct).Can solve listening problems somewhat accurately (more than 60% correct).Cannot solve listening problems accurately (Less than 60% correct).
評価項目3Can solve reading problems accurately (more than 80% correct).Can solve reading problems somewhat accurately (more than 60% correct).Cannot solve reading problems accurately (Less than 60% correct).

学科の到達目標項目との関係

到達目標 A 2 説明 閉じる
JABEE f 説明 閉じる

教育方法等

概要:
TOEICの問題形式と特徴を理解し、スコア470点以上を目標とする。また、スコアアップには授業以外の自学自習が不可欠であり、そのための勉強方法の習得も目指す。
授業の進め方・方法:
リスニング、りーディングの方略について実践的な指導を行だけでなく、インターラクティブなアクティビティを取り入れる。さらに、TOEIC関する課題を自学自習として課す。
注意点:
Participation (30%) + Assingments (30%) + Quizzes (40%) = 100%

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 Orientation
2週 Unit 1: Listening Test Part 1 (Photographs) Reference the photo to predict what you will hear.
3週 Unit 7: Reading Test Part 7 (Reading Comprehension) Scan the questions to decide which ones to answer first.
4週 Unit 7: Reading Test Part 7 (Reading Comprehension) Scan the questions to decide which ones to answer first.
5週 Unit 2 Listening Test Part 2 (Question-Response) Analyzing the meaning of factual questions.
6週 Unit 4: Listening Test Part 4 (Talks) Skim to predict the context before listening.
7週 Unit 5: Reading Test Part 5 (Incomplete Sentences) Identify parts of speech; manage test time effectively.
8週 Unit 3: Listening Test Part 3 (Conversations) Skim to predict the context before listening.
4thQ
9週 Unit 6: Reading Test Part 6 (Text Completion) Use context to choose the correct verb form and meaning.
10週 Practice Test 1 The remaining lessons will focus on those parts of the TOEIC practice test students scored lowest in.
11週 Unit 14: Reading Test Part 7 (Reading Comprehension) Using context to answer vocabulary questions.
12週 Unit 11: Listening Test Part 4 (Talks) Becoming familiar with different kinds of “what” questions.
13週 Unit 12: Reading Test Part 5 (Incomplete Sentences) Choosing gerunds and infinitives correctly.
14週 Unit 13: Reading Test Part 6 (Text Completion) Choosing the correct part of speech: adjectives and adverbs.
15週 Unit 10: Listening Test Part 3 (Conversations) Being aware of same word distractors.
16週 Practice Test 2 To see what progress students have made in learning and applying the tactics.

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。4
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。4
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。4
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。4
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。4
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。4
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。4
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。4
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。4
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。4
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。4
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。4
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。4
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。4

評価割合

ParticipationAssignmentsQuizzes合計
総合評価割合303040000100
基礎的能力303040000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000