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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 【話すこと】 〔第1単元〕自分の研究内容を分かりやすく伝える |
半期の学びの見通しを持ち、学習目標・計画を立てることができる。 自分の考えを効果的に伝えるプレゼンテーションの技法を正しく理解し、実践することができる。
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2週 |
【書くこと】 〔第一単元〕日本語表現の基礎知識(1) 01.日本語の文字体系の理論/02.「話し言葉」と「書き言葉」 |
日本語の文字体系の理論を理解することができる。 「話し言葉」と「書き言葉」の違いを理解し、実際に正しい「書き言葉」を用いることができる。
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3週 |
【書くこと】 〔第2単元〕就職対策実践講座 03.履歴書の書き方/付.封筒の書き方 |
履歴書の書き方を理解し、実際に作成することができる。
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4週 |
【書くこと】 〔第2単元〕就職対策実践講座 04.エントリーシートの書き方 |
エントリーシートの書き方を理解し、実際に作成することができる。
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5週 |
【書くこと】 〔第2単元〕就職対策実践講座 05.自己推薦書の書き方 |
自己推薦書の書き方を理解し、実際に作成することができる。
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6週 |
【書くこと】 〔第3単元〕文章表現力養成講座(1) 06.はがきの書き方 〔第4単元〕日本語表現の基礎知識(2) 07.敬語の使い方 |
はがき(往復はがき、暑中見舞い、寒中見舞い)の書き方を理解し、実際に作成することができる。 敬語の種類と使い方を理解することができる。
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7週 |
【書くこと】 〔第4単元〕日本語表現の基礎知識(2) 07.敬語の使い方 |
場面に応じた適切な敬語を用いることができる。
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8週 |
【書くこと】 〔第4単元〕日本語表現の基礎知識(2) 07.敬語の使い方 〔第5単元〕文章表現力養成講座(2) 08.手紙文の書き方 |
場面に応じた適切な敬語を用いることができる。 手紙文の書き方を理解し、実際に作成することができる。
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4thQ |
9週 |
【書くこと】 〔第5単元〕文章表現力養成講座(2) 08.手紙文の書き方 |
手紙文の書き方を理解し、実際に作成することができる。
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10週 |
【書くこと】 〔第5単元〕文章表現力養成講座(2) 08.手紙文の書き方 |
手紙文の書き方を理解し、実際に作成することができる。
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11週 |
【書くこと】 〔第6単元〕アカデミック・ライティングの技法 ―順序立てて説明する― |
パラグラフ・ライティングについて理解することができる。 パラグラフ・ライティングにより、物事を順序立てて説明することができる。
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12週 |
【書くこと】 〔第6単元〕アカデミック・ライティングの技法 ―主張を理由と根拠で支える― |
パラグラフ・ライティングにより、主張を理由と根拠で支える文章を書くことができる。
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13週 |
【書くこと】 〔第6単元〕アカデミック・ライティングの技法 ―引用の方法、注・参考文献の書き方― |
アカデミック・ライティングにおけるデータの扱い方、引用の方法、注・参考文献の書き方を正しく理解し、実際の文章作成で実践することができる。
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14週 |
【話すこと】 〔第2単元〕自分が薦める「最高の一冊」を紹介する |
自分の考えを効果的に伝えるプレゼンテーションの技法を正しく理解し、実践することができる。
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15週 |
期末レポート作成・提出 |
アカデミック・ライティングの技法を用いてレポートを作成し、提出することができる。
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16週 |
期末レポートのフィードバック 授業全体のまとめと振り返り |
返却された診断済みレポートを自分で修正することができる。 半期の学びを振り返り、自分の目標到達度と今後の課題を把握することができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 4 | 後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 4 | 後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 4 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |