到達目標
①様々な視点から古典文学に親しみ、鑑賞文を書くことができる。
②文学史の基礎知識を習得できる。
③文法事項を理解できる。
④歴史的仮名遣いを理解し、適切に音読できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 古文を鑑賞し、自分の感想を文章化できる。 | 古文を鑑賞できる。 | 古文を読解できる。 | 古文が読解できない。 |
評価項目2 | 文法事項を9割以上理解できる。 | 文法事項を8割以上理解できる。 | 文法事項を7割程度理解できる。 | 文法事項の理解度が6割に満たない。 |
評価項目3 | 文のリズムを意識しながら適切に音読できる。 | 適切に音読できる。 | 音読ができる。 | 音読できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第3学期開講。
検定教科書を使用し、古文を学習する。
授業の進め方・方法:
教科書本文を読解する。内容理解のためにプリントを配付する。適宜、口頭試問を実施する。
注意点:
・提出物については、厳しく対応する。締切を厳守すること。
・授業中、プリントを配付する。ファイルを準備し、きちんと整理しておくこと。
・ノートの書き方を指示する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 古文入門①② |
古文の学習目的が理解できる。 歴史的仮名遣い・古語・文法・古典常識を理解できる。
|
2週 |
古文入門③④ |
歴史的仮名遣い・古語・文法・古典常識を理解できる。
|
3週 |
伊勢物語①② |
歌物語を読解し、鑑賞できる。
|
4週 |
伊勢物語③④ |
歌物語を読解し、鑑賞できる。
|
5週 |
伊勢物語⑤ 和歌① |
歌物語を読解し、鑑賞できる。 和歌を読解し、鑑賞できる。
|
6週 |
和歌②③ |
和歌を読解し、鑑賞できる。
|
7週 |
和歌④⑤ |
和歌を読解し、鑑賞できる。
|
8週 |
定期試験 試験返却・解説 |
学習の総まとめをすることができる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 小テスト | 口頭試問 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 15 | 10 | 5 | 100 |
知識の基本的な理解 | 60 | 10 | 10 | 5 | 85 |
思考・推論・創造への適用力 | 10 | 5 | 0 | 0 | 15 |