到達目標
①気体の性質について説明できる。
②これまでの復習として物質の構造、物質量、酸と塩基、酸還元反応、気体の性質について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 気体の性質(実在気体、理想気体、混合気体)について複雑な計算を行うことができる。 | 気体の性質(実在気体、理想気体、混合気体)について説明でき、基本的な計算を行うことができる。 | 気体の性質(実在気体、理想気体、混合気体)について基本的な内容を説明できる。 | 気体の性質(実在気体、理想気体、混合気体)について基本的な内容を説明できない。 |
評価項目2 | 物質の構造、物質量、酸と塩基、酸還元反応、気体の性質についての複雑な計算や化学反応式を組み立てることができる。 | 物質の構造、物質量、酸と塩基、酸還元反応、気体の性質について説明でき、基本的な計算や化学反応式を組み立てることができる。 | 物質の構造、物質量、酸と塩基、酸還元反応、気体の性質について基本的な内容を説明できる。 | 物質の構造、物質量、酸と塩基、酸還元反応、気体の性質について基本的な内容を説明できない。 |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
化学IIAにつづいて気体の性質を学ぶ。また化学IA,IB,IIAの内容の復習も行う。
授業の進め方・方法:
シラバスの計画に沿って教科書の内容を中心に説明を行う。グループでの演習、小テスト、課題レポートなども行う。
注意点:
電卓を使用する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
2Qの復習テスト |
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2週 |
演習・実験 |
理想気体と実在気体の定義が理解できる
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3週 |
演習・実験 |
物質の構造に関する演習
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4週 |
演習・実験 |
mol換算に関する演習
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5週 |
演習・実験 |
復習演習
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6週 |
演習・実験 |
濃度に関する演習
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7週 |
演習・実験 |
反応をともなう演習
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8週 |
演習・実験 |
酸塩基に関する演習
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4thQ |
9週 |
演習・実験 |
酸塩基に関する演習
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10週 |
演習・実験 |
復習演習
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11週 |
演習・実験 |
酸化還元反応に関する演習
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12週 |
演習・実験 |
復習演習
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13週 |
演習・実験 |
気体の性質に関する演習
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14週 |
演習・実験 |
復習演習
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
定期試験の解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト、レポートなど | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 70 | 100 |
知識の基本的な理解 【知識・記憶、理解レベル】 | 30 | 50 | 80 |
思考・推論・創造への適用力 【適用、分析レベル】 | 0 | 0 | 0 |
汎用的技能 【 】 | 0 | 10 | 10 |
態度・志向性(人間力) 【 】 | 0 | 10 | 10 |
総合的な学習経験と創造的思考力 【 】 | 0 | 0 | 0 |