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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
説明・注意事項 |
実験を進めるにあたっての全体的注意事項と数値の取り扱い、各実験テーマの概略、レポートの作成方法について理解する。
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2週 |
モータのPWM制御のデバイスドラバー化に関するモジュール設計を行う。 |
実験のための仕様に基づくモジュール設計ができる
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3週 |
モータのPWM制御のデバイスドラバー化に関するモジュール設計を行う。 |
実験のための仕様に基づくモジュール設計ができる
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4週 |
モータのPWM制御のデバイスドラバー化に関するモジュール設計を行う。 |
実験のための仕様に基づくモジュール設計ができる
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5週 |
モータのPWM制御のデバイスドラバー化に関するモジュールの実装を行う。 |
プログラ厶の実装ができる
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6週 |
モータのPWM制御のデバイスドラバー化に関するモジュールの実装を行う。 |
プログラ厶の実装ができる
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7週 |
モータのPWM制御のデバイスドラバー化に関するモジュールの実験を行う。 |
実装されたプログラムの実験を行うことができる。
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8週 |
モータのPWM制御のデバイスドラバー化に関するモジュールの実験を行う。 |
実装されたプログラムの実験を行うことができる。
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2ndQ |
9週 |
モータのPWM制御のデバイスドラバー化に関するモジュールの実験を行う。 |
実装されたプログラムの実験を行うことができる。
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10週 |
モータのPWM制御のデバイスドラバー化に関するモジュールの検証を行う。 |
信号及びソフトウェアの検証を行い、検証に関する評価を行う
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11週 |
モータのPWM制御のデバイスドラバー化に関するモジュールの検証を行う。 |
信号及びソフトウェアの検証を行い、検証に関する評価を行う
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12週 |
モータのPWM制御のデバイスドラバー化に関するモジュールの検証を行う。 |
信号及びソフトウェアの検証を行い、検証に関する評価を行う
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13週 |
モータのPWM制御のデバイスドラバー化に関するモジュールの評価を行う。 |
実験の目的・結果・考察を実験レポートとしてまとめることができる
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14週 |
モータのPWM制御のデバイスドラバー化に関するモジュールの評価を行う |
実験の目的・結果・考察を実験レポートとしてまとめることができる
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15週 |
モータのPWM制御のデバイスドラバー化に関するモジュールの評価を行う |
実験の目的・結果・考察を実験レポートとしてまとめることができる
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
A/Dコンバータの値によるモータのPWM制御のモジュール設計を行う。 |
実験のための仕様に基づくモジュール設計ができる
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2週 |
A/Dコンバータの値によるモータのPWM制御のモジュール設計を行う。 |
実験のための仕様に基づくモジュール設計ができる
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3週 |
A/Dコンバータの値によるモータのPWM制御のモジュール実装を行う。 |
プログラ厶の実装ができる
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4週 |
A/Dコンバータの値によるモータのPWM制御のモジュール実装を行う。 |
プログラ厶の実装ができる
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5週 |
A/Dコンバータの値によるモータのPWM制御のモジュール実験を行う。 |
実装されたプログラムの実験を行うことができる。
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6週 |
A/Dコンバータの値によるモータのPWM制御のモジュールの評価を行う。 |
信号及びソフトウェアの検証を行い、検証に関する評価を行う
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7週 |
A/Dコンバータの値によるモータのPWM制御のモジュールのレポートの作成を行う。 |
上記をとおして実験の目的・結果・考察を実験レポートとしてまとめることができる。
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8週 |
A/Dコンバータの値によるモータのPWM制御のモジュール設計行う。 |
実験のための仕様に基づくモジュール設計ができる
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4thQ |
9週 |
A/Dコンバータの値によるモータのPWM制御のモジュール設計を行う。 |
実験のための仕様に基づくモジュール設計ができる
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10週 |
A/Dコンバータの値によるモータのPWM制御のモジュールの実装を行う。 |
プログラ厶の実装ができる
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11週 |
A/Dコンバータの値によるモータのPWM制御のモジュールの実装を行う。 |
プログラ厶の実装ができる
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12週 |
A/Dコンバータの値によるモータのPWM制御のモジュールの実験を行う。 |
信号及びソフトウェアの検証を行い、検証に関する評価を行う
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13週 |
A/Dコンバータの値によるモータのPWM制御のモジュールの実験を行う。 |
信号及びソフトウェアの検証を行い、検証に関する評価を行う
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14週 |
A/Dコンバータの値によるモータのPWM制御のモジュールの評価を行う。 |
上記をとおして実験の目的・結果・考察を実験レポートとしてまとめることができる
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15週 |
A/Dコンバータの値によるモータのPWM制御のモジュールの評価を行う。 |
上記をとおして実験の目的・結果・考察を実験レポートとしてまとめることができる
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 4 | |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 4 | |
変数の概念を説明できる。 | 4 | |
データ型の概念を説明できる。 | 4 | |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 4 | |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 4 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 4 | |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 4 | |
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 | 4 | |
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | 4 | |
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。 | 4 | |
主要な計算モデルを説明できる。 | 4 | |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 4 | |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 | 4 | |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 | 4 | |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 | 4 | |
ソフトウェア | ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 | 4 | |
コンピュータシステム | システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを説明できる。 | 4 | |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。 | 4 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 4 | |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 4 | |
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 4 | |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 4 | |
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 | 4 | |
基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。 | 4 | |
論理回路などハードウェアを制御するのに最低限必要な電気電子測定ができる。 | 4 | |
標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 | 4 | |
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 | 4 | |
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | |