| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 情報量に関する数学モ
デルについて理解し、授
業とは違う条件のもとで
モデルの応用を考えるこ
とが出来る。
| 情報伝達の効率化を実
現する符号化法に基づ
き、具体例の符号化や復
号の計算が行える。
情報量に関する数学モ
デルについて、授業で教
えた数式等の理解が出
来る。
| 情報量に関する数学モ
デルにあてはめて、具体
的な計算を行うことがで
きる。
| 情報量に関する数学モ
デルにあてはめて、具体
的な計算を行うことがで
きない。
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評価項目2 | 平均符号長等の理論的
な判断基準に基づき、複
数の符号化方法につい
て比較・検討ができる。
| 平均符号長などの符号
としての能力を計算でき
る。
| 情報伝達の効率化を実
現する符号化法に基づ
き、具体例の符号化や復
号の計算を行うことがで
きる。
| 情報伝達の効率化を実
現する符号化法に基づ
き、具体例の符号化や復
号の計算を行うことがで
きない。
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評価項目3 | 右のレベルに加え、授業
とは違う条件のもとで理
論展開ができる。
| 情報源の持つエントロ
ピーと具体的な符号が持
つ平均符号長との関係
式が記述でき、具体
的な場面における計算を
もとに具体例を示すこ
とができる。
| 情報源の持つエントロ
ピーと具体的な符号が持
つ平均符号長との関係
式が記述できる。
| 情報源の持つエントロ
ピーと具体的な符号が持
つ平均符号長との関係
式が記述できない。
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