到達目標
1.細胞及び遺伝子とその発現,伝達,環境との相互作用を説明できる。
2.細胞分化,情報伝達,細胞周期,代謝,免疫、老化など,生物の成長と恒常性維持の仕組みを説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.細胞及び遺伝子とその発現,伝達,環境との相互作用を理解している. | 1.細胞及び遺伝子とその発現,伝達,環境との相互作用を詳細に説明できる。 | 1.細胞及び遺伝子とその発現,伝達,環境との相互作用を説明できる。 | 1.細胞及び遺伝子とその発現,伝達,環境との相互作用を説明できない。 |
2.細胞分化,神経伝達,細胞周期,代謝,免疫、老化など,生物の成長と恒常性維持の仕組みを理解している | 2.細胞分化,情報伝達,細胞周期,代謝,免疫、老化など,生物の成長と恒常性維持の仕組みを詳細に説明できる。 | 2.細胞分化,情報伝達,細胞周期,代謝,免疫、老化など,生物の成長と恒常性維持の仕組みを説明できる。 | 2.細胞分化,情報伝達,細胞周期,代謝,免疫、老化など,生物の成長と恒常性維持の仕組みを説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
生命科学は,「科学リテラシー」の一部としてその知識や情報が社会生活に必要となっており,一般常識化しつつある.また,日夜進展する生命科学の話題は社会を賑わせており,時にはヒトの存在について考えさせられたり,生命倫理問題として直面することもある.本講義によって,「ヒトとは何か」を知り,「生命科学の発展に私たちはどのように対応していくのか」という根源的な問題に対応できるような知識と判断力を修得する.
授業の進め方・方法:
予習内容について、小テストを課す。学生がパワポでプレゼンしながら授業を進める.課題のレポートを提出する。【授業時間30時間+自学自習時間60時間】
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
4thQ |
9週 |
生きているとはどういうことか |
代謝の概要を説明できる
|
10週 |
生きているとはどういうことか |
糖質の代謝を説明できる
|
11週 |
生きているとはどういうことか |
脂質の代謝、ビタミン・ミネラルの働きを説明できる
|
12週 |
生命体をつくる情報と構造 |
細胞の構造、DNAの構想と複製を説明できる
|
13週 |
生命体をつくる情報と構造 |
DNAの発現、タンパク質の働きを説明できる
|
14週 |
生命体をつくる情報と構造 |
細胞内外の情報伝達、細胞分裂を説明できる
|
15週 |
生老病死の生命科学 |
発生、生体防御を説明できる
|
16週 |
生老病死の生命科学 |
再生医療、アポトーシスと老化を説明できる
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 30 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 50 | 30 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |