|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンスと授業計画の説明,基本ICの種類と動作 |
論理回路における基本的な汎用ロジックICの種類や動作について説明できる。
|
2週 |
開発における安全上の注意,データシートの読み方,スイッチやLED等の取り扱い |
論理回路における基本的な汎用ロジックICのデータシートの各項目の意味を説明できる。スイッチやLEDを適切に接続できる。
|
3週 |
チーム決め,マルチバイブレータ回路 |
抵抗,コンデンサ,論理反転を用いたマルチバイブレータ回路の動作原理を説明でき,設計できる。
|
4週 |
337拍子回路の要求仕様提示,回路図面製作,マルチバイブレータ回路設計製作 |
与えられた仕様に従って適切な要求仕様書,機能ブロック図,回路結線図,製造図面を作成できる。
|
5週 |
マルチバイブレータ回路設計製作 |
作成した仕様書及び設計図を基に論理回路を製作できる。
|
6週 |
マルチバイブレータ回路設計製作,337拍子回路設計製作 |
作成した仕様書及び設計図を基に論理回路を製作できる。
|
7週 |
マルチバイブレータ回路設計製作,337拍子回路設計製作 |
作成した仕様書及び設計図を基に論理回路を製作できる。
|
8週 |
337拍子回路設計製作,追加仕様設計製作 |
追加・変更された仕様に対して適切に仕様書及び設計図を修正でき,それに基づいて論理回路を製作できる。
|
2ndQ |
9週 |
337拍子回路設計製作,追加仕様設計製作 |
追加・変更された仕様に対して適切に仕様書及び設計図を修正でき,それに基づいて論理回路を製作できる。
|
10週 |
337拍子回路設計製作,追加仕様設計製作 |
追加・変更された仕様に対して適切に仕様書及び設計図を修正でき,それに基づいて論理回路を製作できる。
|
11週 |
制作物発表会 |
各チームで製作した回路を他者に魅力的かつ分かりやすくプレゼンテーションすることができる。
|
12週 |
FPGA設計演習1 |
汎用ロジックICとFPGAの用途の違いやFPGAによる開発工程を具体的に説明できる。FPGAとVerilog HDLを用いて実際に論理回路を設計し,仕様通りに駆動させることができる。
|
13週 |
FPGA設計演習2 |
汎用ロジックICとFPGAの用途の違いやFPGAによる開発工程を具体的に説明できる。FPGAとVerilog HDLを用いて実際に論理回路を設計し,仕様通りに駆動させることができる。
|
14週 |
FPGA設計演習3 |
汎用ロジックICとFPGAの用途の違いやFPGAによる開発工程を具体的に説明できる。FPGAとVerilog HDLを用いて実際に論理回路を設計し,仕様通りに駆動させることができる。
|
15週 |
FPGA設計演習4 |
汎用ロジックICとFPGAの用途の違いやFPGAによる開発工程を具体的に説明できる。FPGAとVerilog HDLを用いて実際に論理回路を設計し,仕様通りに駆動させることができる。
|
16週 |
期末試験 |
出題された問題に対して適切に解答できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
デバイスの自由設計製作(アクティブラーニングによるアイデアソン) |
設計製作において,開発するデバイスについてチームでアイデアを出し合うことができる。
|
2週 |
デバイスの自由設計製作(アイデアの詳細な議論と要求仕様書の作成) |
設計製作において,開発するデバイスについてチームで議論し適切な要求仕様書を作成できる。
|
3週 |
デバイスの自由設計製作(機能ブロック図とプレゼンテーション資料の作成) |
設計製作において,適切な機能ブロック図と事前報告会のための分かりやすいプレゼンテーション資料を作成できる。
|
4週 |
デバイスの自由設計製作(事前報告会と仕様の再検討) |
設計製作において,開発予定のデバイスをチーム外の人に明確に説明でき,指摘された事項について再検討できる。
|
5週 |
デバイスの自由設計製作(要求仕様書及び機能ブロック図の修正と報告書作成) |
設計製作において,指摘された事項に関して要求仕様書と機能ブロック図を修正し,報告書を作成できる。
|
6週 |
デバイスの自由設計製作(要求仕様書と設計図に基づく開発) |
設計製作において,チームでの開発を適切にマネジメントしながら各人が責任を持って作業できる(進捗12.5%)。
|
7週 |
デバイスの自由設計製作(要求仕様書と設計図に基づく開発) |
設計製作において,チームでの開発を適切にマネジメントしながら各人が責任を持って作業できる(進捗25.0%)。
|
8週 |
デバイスの自由設計製作(要求仕様書と設計図に基づく開発) |
設計製作において,チームでの開発を適切にマネジメントしながら各人が責任を持って作業できる(進捗37.5%)。
|
4thQ |
9週 |
デバイスの自由設計製作(要求仕様書と設計図に基づく開発) |
設計製作において,チームでの開発を適切にマネジメントしながら各人が責任を持って作業できる(進捗50.0%)。
|
10週 |
デバイスの自由設計製作(要求仕様書と設計図に基づく開発) |
設計製作において,チームでの開発を適切にマネジメントしながら各人が責任を持って作業できる(進捗62.5%)。
|
11週 |
デバイスの自由設計製作(要求仕様書と設計図に基づく開発) |
設計製作において,チームでの開発を適切にマネジメントしながら各人が責任を持って作業できる(進捗75.0%)。
|
12週 |
デバイスの自由設計製作(要求仕様書と設計図に基づく開発) |
設計製作において,チームでの開発を適切にマネジメントしながら各人が責任を持って作業できる(進捗87.5%)。
|
13週 |
デバイスの自由設計製作(要求仕様書と設計図に基づく開発) |
設計製作において,チームでの開発を適切にマネジメントしながら各人が責任を持って作業できる(進捗100%)。
|
14週 |
デバイスの自由設計製作(プレゼンテーション資料の作成) |
各チームで製作した電子デバイスの魅力的かつ分かりやすいプレゼンテーション資料を作成できる。
|
15週 |
制作物発表会 |
各チームで製作した電子デバイスを他者に魅力的かつ分かりやすくプレゼンテーションすることができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 5 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 5 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 5 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 5 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 5 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
ディジタルICの使用方法を習得する。 | 5 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 5 | 前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 5 | 前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 5 | 前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 | 5 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。 | 5 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
論理回路などハードウェアを制御するのに最低限必要な電気電子測定ができる。 | 5 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 | 5 | 前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 | 5 | 前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 | 5 | 前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |