到達目標
我が国の公害,環境汚染を防止し,経済成長を影で支えてきた産業廃水処理の技術について学習し,その構成と適切な技術選択ができる。また,環境における国際問題,南北問題について現状を知り,適正技術の必要性について自分の意見を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 開発途上国の環境問題の背景と現状について理解している。 | 開発途上国の環境問題を理解している。 | 開発途上国の環境問題を説明できない。 |
評価項目2 | 水資源の消失と移動について理解している。 | 地球資源問題を理解している。 | 地球資源問題を説明できない。 |
評価項目3 | 好気性および嫌気性生物学的排水処理の基礎を理解している。 | 生物学的排水処理の基礎を理解している。 | 生物学的排水処理の基礎を説明できない。 |
評価項目4 | 微生物の種類と進化、定義を理解している。 | 微生物の定義を理解している。 | 微生物の定義を説明できない。 |
評価項目5 | 好気的環境下および嫌気的環境下でのエネルギー獲得機構を理解している。 | エネルギー獲得機構を理解している。 | エネルギー獲得機構を説明できない。 |
評価項目6 | 増殖速度、収率に影響を与える因子について説明できる。 | 増殖速度、収率を理解している。 | 増殖速度、収率を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この科目は企業で実務を担当していた教員が,その経験を活かし,水環境問題の具体的事例について講義およびグループワーク形式で授業を行うものである。
我が国の公害,環境汚染を防止し,経済成長を影で支えてきた産業廃水処理の技術について学習し,その構成と適切な技術選択ができる。また,環境における国際問題,水資源をめぐる世界状況,食糧資源増産に関する技術,南北問題について現状を知り,適正技術の必要性について自分の意見を説明できる。
授業の進め方・方法:
講義を主体に授業を進めるが,バイオマス,水資源をめぐる世界状況,食糧資源増産に関する技術などの最新技術については,課題について適宜学生による意見交換(グループワーク)を行い,発表する機会を設ける。予習・復習として自学自習時間に相当する課題を出題する。
注意点:
本科目は,高等専門学校設置基準第17条第4項に規定する45時間の学修を必要とする内容をもって単位を認定される。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,成績評価 |
|
2週 |
産業廃水処理技術の選定 |
産業廃水処理技術の特徴を説明できる。
|
3週 |
物理化学処理 |
物理化学的現象を用いた水処理の特徴について説明できる。
|
4週 |
生物学的処理
|
微生物を用いた水処理の特徴について説明できる。
|
5週 |
微生物による有用エネルギー回収技術 好気性および嫌気性 |
好気性および嫌気性の特徴について説明できる。
|
6週 |
メタン発酵技術 |
嫌気条件の特徴を説明できる。
|
7週 |
水資源における世界状況(1) |
水資源をめぐる世界状況について説明できる。
|
8週 |
水資源における世界状況(2) |
バーチャルウオーターについて説明できる。
|
2ndQ |
9週 |
水資源における世界状況(3) |
水資源の支配、民営化に関する問題について、自分の考えを説明できる。(グループワーク)
|
10週 |
有用資源における世界状況(1) |
希少金属,エネルギー資源に関する世界状況と問題点について説明できる。
|
11週 |
有用資源における世界状況(2) |
食糧資源増産に関する技術(遺伝子組み換え技術)について,自分の考えを説明できる。
|
12週 |
有用資源における世界状況(3) |
食糧資源増産に関する技術(遺伝子組み換え技術)について,自分の考えを説明できる。(グループワーク)
|
13週 |
途上国における環境汚染状況 汚染,公害の現状 |
汚染の現状とその要因について説明できる。
|
14週 |
適正技術 |
適正技術の考え方について説明できる。
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
試験返却、解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
評価項目1~2 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
評価項目3~4 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
評価項目5~6 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |