1. 回路,通信,計算機,デバイス等の専門技術に関する基礎知識を学び,それらをデザイン,問題発見,問題解決に応用できる能力を培う。
2. 物事を論理的に考えて,文章で記述できる能力を培う。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
「工学実験Ⅱ」の内容,進め方,評価方法,注意事項などを理解する
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2週 |
VHDLによる論理回路設計 |
専門技術に関する知識を説明できる D2:1,2
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3週 |
VHDLによる論理回路設計 |
回路の動作や素子の役割を説明できる D2:1-3
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4週 |
VHDLによる論理回路設計 |
設計した回路を製作できる D2:1-3 E3:1-3
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5週 |
VHDLによる論理回路設計 |
波形観測や回路シミュレーション等により,回路動作を確認できる D2:1,2 E4:1,2
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6週 |
VHDLによる論理回路設計 |
論理的に思考し,設計上の問題を解決できる D2:1,2 E4:1,2 E5:1,2 E6:1-3
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7週 |
VHDLによる論理回路設計 |
設計した素子や回路を作製し,それを評価・調整することが出来る E3:1-3 E6:1-3
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8週 |
予備日 |
やむを得ない事情により実施できなかった実験を実施する
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2ndQ |
9週 |
VHDLによる論理回路設計 |
設計した素子や回路を作製し,それを評価・調整することが出来る E3:1-3 E6:1-3
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10週 |
スペクトラム・アナライザ |
専門技術に関する知識を説明できる D2:1,2
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11週 |
太陽電池の特性測定 |
波形観測や回路シミュレーション等により,回路動作を確認できる D2:1,2 E4:1,2
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12週 |
航法無線機器 |
情報機器を活用して結果の処理ができる C2:1,2
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13週 |
発光ダイオードの特性測定 |
理論値や設計値と実測値との差異の原因を説明できる。問題を発見できる B3:1-3 E4:1,2
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14週 |
予備日 |
やむを得ない事情により実施できなかった実験を実施する
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15週 |
マイクロ波機器 |
回路の動作や素子の役割を説明できる D2:1-3
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16週 |
注) 実際に実施する実験テーマの順番は,班ごとに異なる |
テーマごとにレポートを作成する。 B2:1,2
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後期 |
3rdQ |
1週 |
薄膜回路の設計・製作 |
専門技術に関する知識を説明できる D2:1,2
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2週 |
薄膜回路の設計・製作 |
簡単な集積回路,薄膜回路が設計できる D2:1,2 E2:1,2
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3週 |
薄膜回路の設計・製作 |
設計した素子や回路を作製し,それを評価・調整することが出来る E3:1-3 E6:1-3
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4週 |
薄膜回路の設計・製作 |
薄膜回路の作製プロセスについて説明できる D3:1,2
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5週 |
ロボットの自律制御 |
専門技術に関する知識を説明できる D2:1,2
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6週 |
ロボットの自律制御 |
論理的に思考し,設計上の問題を解決できる D2:1,2 E4:1,2 E5:1,2 E6:1-3
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7週 |
予備日 |
やむを得ない事情により実施できなかった実験を実施する
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8週 |
ロボットの自律制御 |
発見した問題点の解決策を,実験結果をもとに考察し具体策を提案できる。問題を解決できる D2:1-5 E5:1,2
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4thQ |
9週 |
ロボットの自律制御 |
情報機器を活用して結果の処理ができる C2:1,2
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10週 |
通信用フィルターの設計製作 |
簡単なフィルタ回路が設計できる D2:1,2 E2:1,2
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11週 |
通信用フィルターの設計製作 |
回路の動作や素子の役割を説明できる D2:1-3
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12週 |
通信用フィルターの設計製作 |
波形観測や回路シミュレーション等により,回路動作を確認できる D2:1,2 E4:1,2
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13週 |
通信用フィルターの設計製作 |
設計した素子や回路を作製し,それを評価・調整することが出来る B3:1-3 E3:1-3 E6:1-3
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14週 |
予備日 |
やむを得ない事情により実施できなかった実験を実施する
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15週 |
予備日 |
やむを得ない事情により実施できなかった実験を実施する
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16週 |
注) 実際に実施する実験テーマの順番は,班ごとに異なる |
テーマごとにレポートを作成する。 B2:1,2
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |