| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分の専門分野に関する内容について、はっきりとし
た発音で説明されれば、その概要や実験・作業の手順
を理解することができる。 | 自分の専門分野に関する内容について、はっきりとし
た発音で説明されれば、その概要や実験・作業の手順
を理解することができる。 | 自分の専門分野に関する内容について、はっきりとし
た発音で説明されれば、その概要や実験・作業の手順
を理解することができない。 |
評価項目2 | 論文やマニュアルなど、自分の専門分野に関する文章
を、辞書を使いながら読めば、その概要や必要な情報
を理解できる。外国語学習者向けに易しい英語で書か
れた物語(Y.L.1.2 以上)を辞書無しで読むことができ
る。 | 論文やマニュアルなど、自分の専門分野に関する文章
を、辞書を使いながら読めば、その概要や必要な情報
を理解できる。外国語学習者向けに易しい英語で書か
れた物語(Y.L.1.2 以上)を辞書無しで読むことができ
る。 | 論文やマニュアルなど、自分の専門分野に関する文章
を、辞書を使いながら読めば、その概要や必要な情報
を理解できない。外国語学習者向けに易しい英語で書か
れた物語(Y.L.1.2 以上)を辞書無しで読むことができ
ない。 |
評価項目3 | 自分の専門分野に関して、平易な英語でプレゼンを行
い、内容に関して簡単なやり取りができる。 | 自分の専門分野に関して、平易な英語でプレゼンを行
い、内容に関して簡単なやり取りができる。 | 自分の専門分野に関して、平易な英語でプレゼンを行
い、内容に関して簡単なやり取りができない。 |
評価項目4 | 自分の専門分野に関する英文アブストラクトやプレゼ
ン用の英文資料を、基礎的な語彙や表現を使って書く
ことができる。 | 自分の専門分野に関する英文アブストラクトやプレゼ
ン用の英文資料を、基礎的な語彙や表現を使って書く
ことができる。 | 自分の専門分野に関する英文アブストラクトやプレゼ
ン用の英文資料を、基礎的な語彙や表現を使って書く
ことができない。 |