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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
全体ガイダンス,各研究室訪問 |
各研究室の研究内容を把握し,希望研究室を決定できる。E1:1,2
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2週 |
各研究室配属決定,各研究室ガイダンス |
各研究室の各研究テーマの内容を把握できる。E1:1,2
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3週 |
研究テーマの決定,実施計画の立案 |
適切な研究テーマを決定できる。研究の背景や問題点の整理・分析ができる。実施計画(手法,道具,日程等)を立案できる。E1:1,2
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4週 |
研究テーマの決定,実施計画の立案 |
適切な研究テーマを決定できる。研究の背景や問題点の整理・分析ができる。実施計画(手法,道具,日程等)を立案できる。E1:1,2
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5週 |
研究テーマの決定,実施計画の立案 |
適切な研究テーマを決定できる。研究の背景や問題点の整理・分析ができる。実施計画(手法,道具,日程等)を立案できる。E1:1,2
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6週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。C2:1,2, C3:1-3, D3:1,2, E3:1-3, E5:1,2
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7週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。C2:1,2, C3:1-3, D3:1,2, E3:1-3, E5:1,2
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8週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。C2:1,2, C3:1-3, D3:1,2, E3:1-3, E5:1,2
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2ndQ |
9週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。C2:1,2, C3:1-3, D3:1,2, E3:1-3, E5:1,2
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10週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。C2:1,2, C3:1-3, D3:1,2, E3:1-3, E5:1,2
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11週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。C2:1,2, C3:1-3, D3:1,2, E3:1-3, E5:1,2
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12週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。C2:1,2, C3:1-3, D3:1,2, E3:1-3, E5:1,2
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13週 |
中間発表会の準備 |
研究の成果・経過を,論理的・具体的に,ドキュメントとして文書にまとめることができる。IT機器を使用した,口頭発表に備えた準備(パワーポイント・動画などの作成)ができる。C4:1-7
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14週 |
中間発表会の準備 |
研究の成果・経過を,論理的・具体的に,ドキュメントとして文書にまとめることができる。IT機器を使用した,口頭発表に備えた準備(パワーポイント・動画などの作成)ができる。C4:1-7
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15週 |
中間発表会 |
IT機器を使用した,口頭発表により,研究成果・経過を論理的・具体的に説明でき,質疑・応答・討論ができる。C4:1-7
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16週 |
研究の再検討・修正 |
中間発表会での質疑・応答・討論を省みて,研究内容・計画・解決アイデアなどの再検討・修正ができる。E1:1,2
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後期 |
3rdQ |
1週 |
研究の再検討・修正 |
中間発表会での質疑・応答・討論を省みて,研究内容・計画・解決アイデアなどの再検討・修正ができる。E1:1,2
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2週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。C2:1,2, C3:1-3, D3:1,2, E3:1-3, E5:1,2
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3週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。C2:1,2, C3:1-3, D3:1,2, E3:1-3, E5:1,2
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4週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。C2:1,2, C3:1-3, D3:1,2, E3:1-3, E5:1,2
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5週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。C2:1,2, C3:1-3, D3:1,2, E3:1-3, E5:1,2
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6週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。C2:1,2, C3:1-3, D3:1,2, E3:1-3, E5:1,2
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7週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。C2:1,2, C3:1-3, D3:1,2, E3:1-3, E5:1,2
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8週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。C2:1,2, C3:1-3, D3:1,2, E3:1-3, E5:1,2
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4thQ |
9週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。C2:1,2, C3:1-3, D3:1,2, E3:1-3, E5:1,2
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10週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。C2:1,2, C3:1-3, D3:1,2, E3:1-3, E5:1,2
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11週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。C2:1,2, C3:1-3, D3:1,2, E3:1-3, E5:1,2
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12週 |
年度末発表会の準備 |
中間発表会の経験を生かして,研究の成果・経過を,論理的・具体的に,ドキュメントとして文書にまとめることができる。IT機器を使用した,口頭発表に備えた準備(パワーポイント・動画などの作成)ができる。C4:1-7
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13週 |
年度末発表会の準備 |
中間発表会の経験を生かして,研究の成果・経過を,論理的・具体的に,ドキュメントとして文書にまとめることができる。IT機器を使用した,口頭発表に備えた準備(パワーポイント・動画などの作成)ができる。C4:1-7
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14週 |
年度末発表会 |
中間発表会の経験を生かして,IT機器を使用した,口頭発表により,研究成果・経過を論理的・具体的に説明でき,質疑・応答・討論ができる。C4:1-7
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15週 |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 4 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 | 4 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 | 4 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 | 4 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 | 4 | 前6,前7,前8 |
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 | 4 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前1,前2 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前1,前2 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前1,前2 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前1,前2 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 前1,前2 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前1,前2 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前16,後1 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前16,後1 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前3,前4,前5 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前3,前4,前5 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前13,前14,前15,後12,後13,後14 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 前13,前14,前15,後12,後13,後14 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前13,前14,前15,後12,後13,後14 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 前13,前14,前15,後12,後13,後14 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | 前3,前4,前5 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 前13,前14,前15,後12,後13,後14 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 前13,前14,前15,後12,後13,後14 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前13,前14,前15,後12,後13,後14 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前13,前14,前15,後12,後13,後14 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前3,前4,前5 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |