コミュニケーション英語Ⅰ(後期課程)

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 コミュニケーション英語Ⅰ(後期課程)
科目番号 7002 科目区分 教養 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 電子情報通信工学専攻(2023年度以前入学者) 対象学年 専1
開設期 後期 週時間数 1
教科書/教材 TEX 加藤 『新TOEICテスト 文法問題 でる1000問』 (アスク) 早川 幸治, ヒロ 前田 (著) 『 TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 3 & 4』(アルク)
担当教員 森 和憲

到達目標

本科目は,将来的に受講生が就職を希望する企業から求められる英語運用能力を身につけるために,その基礎力を養うことを目標としている。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 語彙・文法能力コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。コミュニケーション能力に必要最低限の英単語・英文法を身につける。コミュニケーション能力に必要最低限の英単語・英文法を身につけていない。
評価項目2 読む能力外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書があれば読むことができる。外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書があっても読むことができる。
評価項目3 書く能力辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを英語教員の補助があれば作成することができる。辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを英語教員の補助があっても作成することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
マルチメディア教室に置いて、英会話活動、英語リスニング活動、英語プレゼンテーション作成、多読活動を通じて、英語運用能力を養う。
授業の進め方・方法:
1.教科書の音読演習を通して発音と聞く力および書く力を養う
2.演習問題を解くことで語彙や文法を習得する
3. プレゼンテーションの方法論を学習する
4. タスク中心の基礎英会話を行い、話す力を養う
注意点:
授業時間の3分の2以上の出席が必要である。
定期試験の点数に次のTOEICスコアに応じた係数を乗ずる。
スコア400以上1, 380以上400未満0.9, 360以上380未満0.8,360未満0.7

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 プレゼン"ガイダンス・チーム決めテーマ決定"
Activity
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。
B1:1-3, B2:1-3

 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。
B1:1-3

 辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。
B2:1-3

 英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。      B1:1-3, B2:1-3


 原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。
B1:1-3, B2:1-3

 プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。
                   B3:1-5
2週 教科書pp.142-151
小テスト1 481-520
プレゼン日本語作成/スライド構成
Activity
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。
B1:1-3, B2:1-3

 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。
B1:1-3

 辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。
B2:1-3

 英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。      B1:1-3, B2:1-3


 原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。
B1:1-3, B2:1-3

 プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。
                   B3:1-5
3週 教科書pp.174-181
小テスト2: 521-560
プレゼン英語に直す
Activity
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。
B1:1-3, B2:1-3

 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。
B1:1-3

 辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。
B2:1-3

 英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。      B1:1-3, B2:1-3


 原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。
B1:1-3, B2:1-3

 プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。
                   B3:1-5
4週 教科書pp.174-181
小テスト3: 561-600
プレゼン英語に直す
Activity 8
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。
B1:1-3, B2:1-3

 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。
B1:1-3

 辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。
B2:1-3

 英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。      B1:1-3, B2:1-3


 原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。
B1:1-3, B2:1-3

 プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。
                   B3:1-5
5週 教科書pp.194-201
小テスト4: 601-640
プレゼン第1回英語提出 Activity
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。
B1:1-3, B2:1-3

 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。
B1:1-3

 辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。
B2:1-3

 英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。      B1:1-3, B2:1-3


 原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。
B1:1-3, B2:1-3

 プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。
                   B3:1-5
6週 教科書pp.194-201
小テスト5: 641-680
プレゼン 英語を訂正
Activity
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。
B1:1-3, B2:1-3

 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。
B1:1-3

 辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。
B2:1-3

 英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。      B1:1-3, B2:1-3


 原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。
B1:1-3, B2:1-3

 プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。
                   B3:1-5
7週 教科書pp.214-221
プレゼン 英語を訂正
Activity
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。
B1:1-3, B2:1-3

 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。
B1:1-3

 辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。
B2:1-3

 英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。      B1:1-3, B2:1-3


 原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。
B1:1-3, B2:1-3

 プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。
                   B3:1-5
8週 TOEIC IP受験 コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。
B1:1-3, B2:1-3

 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。
B1:1-3

 辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。
B2:1-3

 英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。      B1:1-3, B2:1-3


 原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。
B1:1-3, B2:1-3

 プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。
                   B3:1-5
4thQ
9週 教科書pp.214-221
小テスト6: 681-720
プレゼン第2回英語提出
Activity
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。
B1:1-3, B2:1-3

 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。
B1:1-3

 辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。
B2:1-3

 英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。      B1:1-3, B2:1-3


 原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。
B1:1-3, B2:1-3

 プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。
                   B3:1-5
10週 教科書pp.236-243
小テスト7: 721-760
プレゼン音声配布/音声指導
Activity
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。
B1:1-3, B2:1-3

 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。
B1:1-3

 辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。
B2:1-3

 英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。      B1:1-3, B2:1-3


 原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。
B1:1-3, B2:1-3

 プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。
                   B3:1-5
11週 教科書pp.236-243
小テスト8: 761-800
プレゼン 発表練習
Activity
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。
B1:1-3, B2:1-3

 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。
B1:1-3

 辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。
B2:1-3

 英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。      B1:1-3, B2:1-3


 原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。
B1:1-3, B2:1-3

 プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。
                   B3:1-5
12週 教科書pp.256-263
小テスト9: 801-840
プレゼン発表練習
Activity
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。
B1:1-3, B2:1-3

 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。
B1:1-3

 辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。
B2:1-3

 英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。      B1:1-3, B2:1-3


 原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。
B1:1-3, B2:1-3

 プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。
                   B3:1-5
13週 教科書pp.256-263
小テスト10: 841-880
プレゼン発表練習
Activity
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。
B1:1-3, B2:1-3

 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。
B1:1-3

 辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。
B2:1-3

 英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。      B1:1-3, B2:1-3


 原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。
B1:1-3, B2:1-3

 プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。
                   B3:1-5
14週 教科書pp.276-283
プレゼン発表練習
Activity
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。
B1:1-3, B2:1-3

 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。
B1:1-3

 辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。
B2:1-3

 英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。      B1:1-3, B2:1-3


 原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。
B1:1-3, B2:1-3

 プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。
                   B3:1-5
15週 プレゼン発表 コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。
B1:1-3, B2:1-3

 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。
B1:1-3

 辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。
B2:1-3

 英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。      B1:1-3, B2:1-3


 原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。
B1:1-3, B2:1-3

 プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。
                   B3:1-5
16週 定期テスト 定期テスト

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合502000030100
基礎的能力5000003080
専門的能力020000020
分野横断的能力0000000