概要:
マルチメディア教室に置いて、英会話活動、英語リスニング活動、英語プレゼンテーション作成、多読活動を通じて、英語運用能力を養う。
授業の進め方・方法:
1.教科書の音読演習を通して発音と聞く力および書く力を養う
2.演習問題を解くことで語彙や文法を習得する
3. プレゼンテーションの方法論を学習する
4. タスク中心の基礎英会話を行い、話す力を養う
5. コンピューターを利用した英語教育
注意点:
授業時間の3分の2以上の出席が必要である。
定期試験の点数に次のTOEICスコアに応じた係数を乗ずる。
スコア400以上1, 380以上400未満0.9, 360以上380未満0.8,360未満0.7
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
プレゼン"ガイダンス・チーム決めテーマ決定" 教科書L7-2 英会話Activity 1 コンピュータを利用した英語演習
|
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
2週 |
教科書L8-1 英会話Activity 2 コンピュータを利用した英語演習 プレゼン日本語作成/スライド構成 文法小テスト1 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
3週 |
教科書L8-2 英会話Activity 3 コンピュータを利用した英語演習 プレゼン英語に直す 文法小テスト2 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
4週 |
教科書L9-1 英会話Activity 4 コンピュータを利用した英語演習 プレゼン英語に直す 文法小テスト3 Activity 8 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
5週 |
教科書L9-2 英会話Activity 5 コンピュータを利用した英語演習 文法小テスト4 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
6週 |
教科書L10-1 英会話Activity 6 コンピュータを利用した英語演習 プレゼン 英語を訂正 文法小テスト5 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
7週 |
教科書L10-2 英会話Activity 7 コンピュータを利用した英語演習 プレゼン 英語を訂正 文法小テスト6 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
8週 |
教科書L11-1 英会話Activity 8 コンピュータを利用した英語演習 プレゼンテーション第一回提出 文法小テスト7 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
4thQ |
9週 |
TOEIC受験 コンピュータを利用した英語演習 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
10週 |
教科書L11-2 英会話Activity 9 コンピュータを利用した英語演習 プレゼン 音声指導 文法小テスト8 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
11週 |
教科書L12-1 英会話Activity 10 コンピュータを利用した英語演習 プレゼン発表練習 文法小テスト9 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
12週 |
教科書L12-2 英会話Activity 11 コンピュータを利用した英語演習 プレゼン発表練習 文法小テスト10
|
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
13週 |
プレゼン発表練習 英語Activity12 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
14週 |
英会話テスト プレゼン発表 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
15週 |
プレゼン発表 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
16週 |
定期テスト テスト解説 |
定期テスト
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |