計画を立案できる能力を養う。回路またはシステムを設計できる能力を養う。回路またはシステムの問題点を見つけることができる能力を養う。役割を分担し,相互に協力して作業できる能力を養う。問題点を解決できる能力を養う。粘り強く取り組む姿勢を養う。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
特別研究指導教員の指導のもと,専門技術に対する自己学習や実験作業を行い,その結果を特別研究論文の一部としてまとめて,報告書とする。(135)
|
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
2週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
3週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
4週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
5週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
6週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
7週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
8週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
2ndQ |
9週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
10週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
11週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
12週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
13週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
14週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
15週 |
特別実験・演習Ⅱ 中間発表準備 |
情報機器を活用して,実験的・理論的解析法や評価法等の情報を収集できる。 C1:1-3 特別実験・演習Ⅱの報告書作成を通じて,情報機器を活用して報告書や資料を作成できる。C2:1,2,C3:1-4
|
16週 |
特別実験・演習Ⅱ 中間発表 |
情報機器を活用して,実験的・理論的解析法や評価法等の情報を収集できる。 C1:1-3 特別実験・演習Ⅱの報告書作成を通じて,情報機器を活用して報告書や資料を作成できる。C2:1,2,C3:1-4
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
工学設計に関する実験演習 (デザイン教育) 数人のグループを作り,工学設計を行う。 グループで協力し合うことにより,各自の課題を解決できるようにする。(135) (1) 外部仕様書の作成 ・設計すべき課題を設定し,その外部仕様を定める。 ・設計計画を立てる。 (2)内部仕様書の作成と設計構築 ・回路またはシステムのモジュールごとの仕様を定める。 ・モジュールを設計製作し,正しく動作しているか否かを調べる。 ・複数のモジュールから全体を構築する。 ・内部仕様書には回路図,プログラムコードなどの設計物を添付する。
[過去の工学設計のテーマ例] ・初学生向けネットいじめ防止システムの開発 ・病院や店舗におけるアルコール消毒を促す装置 ・顔認識による子どもの動きを追従する水鉄砲 ・レゴ無線操縦装置の開発 ・ゴミ回収を促す自動巡回ロボットの構築 ・適切な換気を促すためのシステムの開発 ・Unityを用いた中学生向けプログラミング教育 ・p5.jsを用いた中学生向けプログラミング教育 |
役割を分担し,相互に協力して作業できる。 B3:4,5 計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構 築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができ る。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3 自他の行動を判断し,チームで課題に取り組むことが できる。 E7
|
2週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
3週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
4週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
5週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
6週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
7週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
8週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
4thQ |
9週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
10週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
11週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
12週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
13週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
14週 |
実験及び演習の実施 |
計画を立案できる。 E1:1-3 回路またはシステムを設計できる。 E2:1-3 回路を組み立てることができる,又は,システムを構築できる。 E3:1-3 回路またはシステムの問題点を見つけることができる。 E4:1,2 問題点を解決できる。 E5:1,2 粘り強く取り組むことができる。 E6:1-3
|
15週 |
実験及び演習の実施 |
情報機器を活用して,実験的・理論的解析法や評価法等の情報を収集できる。 C1:1-3 特別実験・演習Ⅱの報告書作成を通じて,情報機器を活用して報告書や資料を作成できる。C2:1,2,C3:1-4
|
16週 |
発表会 ・回路またはシステムの動作を説明する。 ・回路またはシステムが実機またはコ ンピュータ上で動作することを実演する。 |
情報機器を活用して,実験的・理論的解析法や評価法等の情報を収集できる。 C1:1-3 特別実験・演習Ⅱの報告書作成を通じて,情報機器を活用して報告書や資料を作成できる。C2:1,2,C3:1-4
|