| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章では,その構成や展開を的確に捉え,その論旨を指定された文字数に応じてまとめることができる。また文学的文章では,その展開に即して登場人物の心情を深く読み取って捉え,その主題を指定された文字数に応じてまとめることができる。 | 論理的な文章では,その構成や展開を捉え,その論旨をまとめることができる。また文学的文章では,その展開に即して登場人物の心情を捉え,その主題をまとめることができる。 | 論理的な文章では,その構成や展開を捉えられず,その論旨をまとめることができない。また文学的文章では,その展開に即して登場人物の心情を捉えられず,その主題をまとめることができない。 |
評価項目2 | 日本語表現に関する基礎的知識を習得し,説得力のある正しく適切な日本語で表現することができる。
| 日本語表現に関する基礎的知識を習得し,正しく適切な日本語で表現することができる。
| 日本語表現に関する基礎的知識を習得せず,正しく適切な日本語で表現することができない。
|
評価項目3 | 古文の文法的な基礎知識を習得し,現代の日本の言語文化との関わりや日本の歴史に与えた影響を説明できる。 | 古文の文法的な基礎知識を習得し,現代の日本の言語文化との関わりを説明できる。 | 古文の文法的な基礎知識を習得せず,現代の日本の言語文化との関わりを説明できない。 |
評価項目4 | 常用漢字の音訓を正しく使い,全ての常用漢字を書くことができる。 | 常用漢字の音訓を正しく使い,主な常用漢字を書くことができる。 | 常用漢字の音訓を正しく使えず,主な常用漢字を書くことができない。 |