高等教育機関や卒業後に社会人として活躍する際、自ら自己表現をする機会は益々増加してきている。本講義では、受講生が主としてプレゼンテーションをできる力の素地を養う事を第一目標とする。そのためには、アウトプットの前提としてのインプットを重視し、主として前期にその力を養う。後期はグループごとにプレゼンテーションを行う機会を設け、自己表現する力、コミュニケーション能力とともに、将来社会に進出したときに重要となる団結力・協調性・主体性なども涵養できるようにする。自ら情報を取得し、考え整理し、個人もしくはグループで積極的に表現する力を養えるようになってもらいたい。
概要:
プレゼンテーションに必要なインプットを前期に主として行い、アウトプットはプレゼンとしてグループにて後期に行う。使用言語は主として英語とし、担当教員が作成した英語教材を使用する。英語を学習するのではなく、英語を道具として捉え、英語を使用して考え何かを習得する、というスタンスで学習してもらいたい。なお、内容は異文化コミュニケーション、異文化トレーニング関係のものを扱う予定である。
授業の進め方・方法:
出席確認をしたのち、予習確認を行う。その後、主に指名方式によって前期は英文読解を、後期はプレゼンテーションの形で進めてゆく。
注意点:
インプットが優先される前期では予習をする事を絶対条件とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション、新入生英語テスト実施 |
オリエンテーション、新入生英語テストを実施する。
|
2週 |
You and I are Equals 1(英文読解・議論) |
英文を正確に理解・読解でき、議論に持ち込むことができる
|
3週 |
You and I are Equals 2(問題演習) |
各章で読み込み、考えをまとめたものを問題演習を通じて確認と整理をする。
|
4週 |
You and I are Close Friends 1(英文読解・議論) |
英文を正確に理解・読解でき、議論に持ち込むことができる
|
5週 |
You and I are Close Friends 2(問題演習) |
各章で読み込み、考えをまとめたものを問題演習を通じて確認と整理をする。
|
6週 |
You and I are Relaxed 1(英文読解・議論) |
英文を正確に理解・読解でき、議論に持ち込むことができる
|
7週 |
You and I are Relaxed 2(問題演習) |
各章で読み込み、考えをまとめたものを問題演習を通じて確認と整理をする。
|
8週 |
You and I are Independent 1(英文読解・議論) |
英文を正確に理解・読解でき、議論に持ち込むことができる
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
試験で達成度を確認する。
|
10週 |
You and I are Independent 2(問題演習)People as Individuals 1(英文読解・議論) |
各章で読み込み、考えをまとめたものを問題演習を通じて確認と整理をする。
|
11週 |
People as Individuals 2(問題演習) |
各章で読み込み、考えをまとめたものを問題演習を通じて確認と整理をする。
|
12週 |
Being Original 1(英文読解・議論) |
英文を正確に理解・読解でき、議論に持ち込むことができる
|
13週 |
Being Original 2(問題演習) |
各章で読み込み、考えをまとめたものを問題演習を通じて確認と整理をする。
|
14週 |
プレゼンテーション(グループ) |
グループにてプレゼンテーションを行い、自己で表現する力を磨く事が出来る。
|
15週 |
プレゼンテーション(グループ) |
グループにてプレゼンテーションを行い、自己で表現する力を磨く事が出来る。
|
16週 |
前期末試験 |
試験で達成度を確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
秋学期オリエンテーション、席替え |
オリエンテーション、席替えを実施する。
|
2週 |
Questions, Questions! 1(読解、議論) |
英文を正確に理解・読解でき、議論に持ち込むことができる
|
3週 |
Questions, Questions! 2(読解、問題演習) |
各章で読み込み、考えをまとめたものを問題演習を通じて確認と整理をする。
|
4週 |
Answer to the point! 1(読解、議論) |
英文を正確に理解・読解でき、議論に持ち込むことができる
|
5週 |
Answer to the point! 2(読解、問題演習) |
各章で読み込み、考えをまとめたものを問題演習を通じて確認と整理をする。
|
6週 |
Conversational Ballgames 1(読解、議論) |
英文を正確に理解・読解でき、議論に持ち込むことができる
|
7週 |
Conversational Ballgames 2(読解、問題演習) |
各章で読み込み、考えをまとめたものを問題演習を通じて確認と整理をする。
|
8週 |
後期中間試験 |
試験で達成度を確認する。
|
4thQ |
9週 |
Don’t Apologize! 1(読解、議論) Don’t Apologize! 2(読解、問題演習) |
英文を正確に理解・読解でき、議論に持ち込むことができる
|
10週 |
Nobody Told Me! 1(読解、議論) |
英文を正確に理解・読解でき、議論に持ち込むことができる
|
11週 |
Nobody Told Me! 2(読解、問題演習) |
各章で読み込み、考えをまとめたものを問題演習を通じて確認と整理をする。
|
12週 |
プレゼンテーション(個人・グループ) |
グループにてプレゼンテーションを行い、自己で表現する力を磨く事が出来る。
|
13週 |
プレゼンテーション(個人・グループ) |
グループにてプレゼンテーションを行い、自己で表現する力を磨く事が出来る。
|
14週 |
プレゼンテーション(個人・グループ) |
グループにてプレゼンテーションを行い、自己で表現する力を磨く事が出来る。
|
15週 |
プレゼンテーション(個人・グループ) |
グループにてプレゼンテーションを行い、自己で表現する力を磨く事が出来る。
|
16週 |
後期末試験 |
試験で達成度を確認する。
|