| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
物理やアースサイエンス,ライフサイエンス | 力の図示、分解、合成、つりあいの応用問題が解ける。 | 力の図示、分解、合成、つりあいの標準問題が解ける。 | 力の図示、分解、合成、つりあいの問題が解けない。 |
図学や製図とデータの取り扱い | 直線や円弧からなる図形を正しい手順で正確に作図でき,ある立体を,第三角法および等角投影法で示すことができる。また,実験データの扱い方を身につけている。 | 直線や円弧からなる図形を正しい手順で正確に作図でき,ある立体を,第三角法で示すことができる。また,実験データの扱い方を知っている。 | 直線や円弧からなる図形を正しい手順で正確に作図できず,ある立体を,第三角法で示すことができない。また,実験データの扱い方を知らない。 |
情報倫理や情報リテラシー | 情報社会の特徴と問題について詳細を理解している。
各種情報リテラシーに関する知識について詳細に理解している。 | 情報社会の特徴と問題について概要を理解している。
各種情報リテラシーに関する知識について概要を理解している。 | 情報社会の特徴と問題について概要を理解していない。
各種情報リテラシーに関する知識について概要を理解していない。 |
簡単なPC操作とデータの取り扱い方 | PCの基本的な操作方法及び基本的なソフトウェアの扱い方や実験データの扱い方を身につけている。
有効数字,精度,誤差について適切に取り扱うことができる。
必要な書類を期限までに提出し,発明コンテストで発表する。 | PCの基本的な操作方法と基本的なソフトウェアの扱い方や実験データの扱い方を知っている。
有効数字,精度,誤差についての扱い方を知っている。
必要な書類を期限までに提出する。 | PCの基本的な操作方法と基本的なソフトウェアの扱い方や実験データの扱い方を知らない。
有効数字,精度,誤差についての扱い方を知らない。
必要な書類を期限までに提出できない。 |
防災や環境倫理 | 自然災害の発生要因とその対策について自ら説明できる。
インフラの整備とその維持管理について自らの専門分野に関する内容について説明できる。
環境工学の概要と技術者が備えるべき倫理について説明できる。 | 環境工学の概要と技術者が備えるべき倫理について理解できる。
インフラの整備とその維持管理について理解できる。
自然災害の発生要因とその対策について基本的な考え方が理解できる
| 環境工学の概要と技術者が備えるべき倫理について理解できない。
インフラの整備とその維持管理について理解できない。
自然災害の発生要因とその対策について基本的な考え方が理解できない。
|