| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
研究内容の背景・意義についての理解 | 論文序論などにおいて研究背景や意義を理解した上で論理的に説明している。 | 論文序論などにおいて研究背景や意義を説明できる。 | 論文序論などにおいて研究背景や意義を説明できない。 |
取り組み姿勢 | 取り扱う工学技術について積極的に学習する姿勢を持ち,学習した内容に関して詳細を説明できる。 | 取り扱う工学技術について積極的に学習する姿勢を持ち,学習した内容に関して説明できる。 | 取り扱う工学技術について積極的に学習する姿勢がなく,学習した内容に関して説明できない。 |
実験計画の立案と報告 | 自発的な実験計画の立案や報告書等を作成することができる。 | 指導教員と相談しながら実験計画の立案や報告書等を作成することができる。 | 指導教員と相談しながら実験計画の立案や報告書等を作成することができない。 |
進捗状況,成果や問題点の報告 | 必要な時点で進捗状況,成果や問題点をまとめ,指導教員に報告できる。 | 必要な時点で進捗状況,成果や問題点をまとめることができる。 | 必要な時点で進捗状況,成果や問題点をまとめられない。 |
研究論文の作成 | 研究論文が技術文書として十分な体裁が整った定量的記述でまとめることができる。 | 研究内容を研究論文として第三者にも理解できるようにまとめることができる。 | 研究内容を研究論文として第三者にも理解できるようにまとめることができない。 |
研究発表資料作成と発表姿勢 | 論旨明瞭な中間発表・卒業研究発表会のプレゼンテーションの資料を第三者にも理解できるように作成できる。 | 中間発表・卒業研究発表会のプレゼンテーションの資料を第三者にも理解できるように作成できる。 | 中間発表・卒業研究発表会のプレゼンテーションの資料を第三者にも理解できるように作成できない。 |