|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション, イントロダクション, 単語実力テスト、文型, 文法解説 リスニング・表現確認テスト |
年度初めの語彙レベルをチェックする。英語の基礎となる文型と句・節について解説する。 授業の進め方を把握する。年度初めのリスニングレベルを確認する。
|
2週 |
L1 Part1 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト1 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L1 Part 1の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。高校1年生初期程度の英単語・英語表現の知識を持つ。
|
3週 |
L1 Part2 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト2 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L1 Part 2の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。高校1年生初期程度の英単語・英語表現の知識を持つ。
|
4週 |
L1 Part3 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト3 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L1 Part 3の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。高校1年生初期程度の英単語・英語表現の知識を持つ。
|
5週 |
L2 Part1 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト4 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L2 Part 1の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。高校1年生初期程度の英単語・英語表現の知識を持つ。
|
6週 |
L2 Part2 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト5 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L2 Part 2の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。高校1年生初期程度の英単語・英語表現の知識を持つ。
|
7週 |
L2 Part3 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト6 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L2Part 3の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。高校1年生初期程度の英単語・英語表現の知識を持つ。
|
8週 |
学習内容総復習,中間試験前準備問題演習 |
前期中間期の総復習をし、中間試験準備のための問題演習を実施して学習内容の理解を高める。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
前期中間期の学習習熟度の確認。
|
10週 |
試験返却・解説,L3 Part1 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト7 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ-
|
L3Part 1の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。
|
11週 |
L3 Part2 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト8 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L3Part 2の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。
|
12週 |
L3 Part3 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト9 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L3Part 3の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。
|
13週 |
L4 Part1 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト10 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L4Part 1の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。
|
14週 |
L4 Part2 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト11 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L4Part 2の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。
|
15週 |
L4 Part3 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト12 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L4Part 3の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。
|
16週 |
期末試験 |
前期期末期の学習習熟度を確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏休み宿題内容確認, 解説,L5 Part1 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト13 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ-
|
夏休み宿題の内容に沿った問題演習をして習熟度を確認する。L5Part 1の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。 "身近な話題についての英語を聞き,要点を理解することができる。英語によるコミュニケーションをクラスメートと取ることができる。
|
2週 |
L5 Part2 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト14 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L5Part 2の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。
|
3週 |
L5 Part3 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト15 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L5Part 3の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。
|
4週 |
L6 Part1 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト16 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L6Part 1の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。
|
5週 |
L6 Part2 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト17 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L6Part 2の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。
|
6週 |
L6 Part3 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト18 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L6Part 3の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。
|
7週 |
L7 Part1 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト19 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L7Part 1の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
後期中間期の学習習熟度を確認する。
|
4thQ |
9週 |
試験返却・解説,L7 Part2-3 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト20 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- L 5 Part 1 新出単語・フレーズ確認、英文解説
|
L7Part 2-3の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。
|
10週 |
L8 Part1-3 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト20 |
L8Part 1-3の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。
|
11週 |
L8 Part1-3 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L8Part 1-3の内容を理解させる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。
|
12週 |
L9 Part1-3 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト21 |
L9Part 1-3の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。
|
13週 |
L9 Part1-3 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L9Part 1-3の内容を理解させる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。
|
14週 |
L10 Part1-3 新出単語・英文解説、プリント演習 語彙・表現の小テスト22 |
L10Part 1-3の内容を理解させる。英語で初歩的な聞き取りができる。
|
15週 |
L10 Part1-3 Summary,Exercise,音読、暗唱, Retelling, Interview等のアクティビティ- |
L10Part 1-3の内容を理解させる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。
|
16週 |
学年末試験 |
後期期末期の学習習熟度を確認する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 2 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 2 | |