| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1:文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。また、論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を正確に捉え,表現に即してより深く読み味わうことができる。また,論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を正しく的確に捉え,その論旨を適切な日本語でまとめることができる。 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。また,論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができない。また,論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができない。 |
評価項目2:日本語表現に関する基礎知識を習得し,実用的な文章を作成できる。 | 日本語表現に関する基礎知識を習得し,正しく的確な日本語表現で実用的な文章を作成できる。 | 日本語表現に関する基礎知識を習得し,実用的な文章を作成できる。 | 日本語表現に関する基礎知識を習得できない。実用的な文章を作成できない。 |
評価項目3:漢文について,訓読法を修得し,日本の言語文化とのつながりを説明できる。 | 漢文について,基礎的な訓読法を全て修得し,日本の言語文化とのつながりを適切に説明できる。 | 漢文について,訓読法を修得し,日本の言語文化とのつながりを説明できる。 | 漢文について,訓読法を修得できない。日本の言語文化とのつながりを説明できない。 |
評価項目4:常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 常用漢字の音訓を全て正しく使える。主な常用漢字が全て書ける。 | 常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 常用漢字の音訓を正しく使えない。主な常用漢字が書けない。 |