到達目標
(1)英文の要点を素早く把握し、複雑な文の構造を理解する。
(2)TOEIC L & Rテストの形式に慣れる。
(3)英語によるコミュニケーションにより情報交換ができる。
(4)大学1年次程度の英単語,英語表現の知識を持つ。
(5)科学英語の英文に慣れ、読解できるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文の要点を素早く把握し、複雑な文の構造を正確に理解する。 | 英文の要点を把握し、複雑な文の構造を理解する。 | 英文の要点を把握し、複雑な文の構造を理解することができない。 |
評価項目2 | TOEIC L & Rテストの形式に十分に対応できる。 | 問題演習をすることでTOEIC L & Rテストの形式に慣れる。 | TOEIC L & Rテストの形式に対応できない。 |
評価項目3 | 英語によるコミュニケーションにより詳細な情報交換ができる。 | 英語によるコミュニケーションにより基本的な情報交換ができる。 | 英語によるコミュニケーションにより情報交換ができない。 |
評価項目4 | 大学1年次以上の英単語,英語表現の知識を持つ。 | 大学1年次程度の英単語,英語表現の知識を持つ。 | 英単語,英語表現の知識が大学1年次相当に満たない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
科学英語に関する英文を読んで,要旨を素早く把握できる速読力と複雑な英文の構造を理解できる読書力を養う。英語字幕付き英語スピーチの動画を見て,様々な語彙や表現を学びながら英語の読解力,聴解力を向上させる。TOEIC L&Rテストの形式に慣れるためにリスニング, リーディングの演習を集中して行う。また英語での情報交換ができるコミュニケーション能力の育成も目指す。
授業の進め方・方法:
1. 小テストを定期的に実施しレッスン内容の増強を図る。
2. 教科書, 英文ハンドアウトと視覚・音声教材を用い,リーディング,リスニングの演習,課題演習を行う。
3. 電子辞書,インターネット検索を使ってグループで課題に取り組む。
4. ペアワークによる英会話演習を実施する。
注意点:
特になし
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 提出物 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 15 | 15 | 100 |
評価項目(1) | 30 | 0 | 5 | 35 |
評価項目(2) | 20 | 5 | 0 | 25 |
評価項目(3) | 0 | 0 | 5 | 5 |
評価項目(4) | 20 | 10 | 5 | 35 |