概要:
「土木工学」の意義を理解するために、人類が遭遇してきた災害や地理的な課題とその克服の歴史を体系的に学び、今後の専門分野の学習の意義を再確認することを目的とする。続いて、社会資本整備の意義とその実施手法および環境影響評価について学ぶ。最後に、総括として、具体的なインフラストラクチャーを取り上げて、その社会的意義、建設技術、等を実際の見学等を行いながら学ぶ。
授業の進め方・方法:
座学を中心とした授業形式で行う。インフラストラクチャーの学習については、視聴覚教材を活用したり、文献やインターネット等による調査、実際に現地を訪問する等して、これまでの学習した知識を総括する学習を行う。
注意点:
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 | 4 | |
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 4 | |
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 4 | |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 4 | |
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 | 4 | |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 4 | |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 4 | |
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 4 | |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 4 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 構造 | 橋の構成、分類について、説明できる。 | 4 | |
環境 | 騒音の発生源と現状について、説明できる。 | 4 | |
廃棄物の発生源と現状について、説明できる。 | 4 | |
廃棄物の収集・処理・処分について、説明できる。 | 4 | |
廃棄物の減量化・再資源化について、説明できる。 | 4 | |
廃棄物対策(施策、法規等)を説明できる。 | 4 | |
環境影響評価の目的を説明できる。 | 4 | |
環境影響評価の現状(事例など)を説明できる。 | 4 | |
環境影響指標を説明できる。 | 4 | |
リスクアセスメントを説明できる。 | 4 | |
ライフサイクルアセスメントを説明できる。 | 4 | |
土壌汚染の現状を説明できる。 | 4 | |
計画 | 国土と地域の定義を説明できる。 | 4 | |
日本、世界における古代、中世および現代の都市計画の思想および理念と実際について、説明できる。 | 4 | |
都市の防災構造化を説明できる。 | 4 | |
性能指標に関する道路構造令の概要を説明できる。 | 4 | |