概要:
・建設情報処理で学んだ基礎知識や文法を活用し、Fortran77/90を用いた処理プログラムができるようになる。
・数学の知識を用いた計算プログラミング作成にあたり、適切に流れ図を作成しプログラミングに反映できるようになる。
・身の回りの現象について、Fortran77/90プログラミングスキルを活用して問題解決を図ることができる。
授業の進め方・方法:
授業は,基本事項の講義とコンピュータを使った演習とを織り交ぜて行う。まず,コンピュータの基礎を学習する。次に,Fortran文法とアルゴリズムについて演習を交えながら学習する。さらに,基本的な数値計算法について考え方を習得する。最後に,専門分野の数値処理に関する課題を自ら企画・設定することで総合的なプログラミング能力の向上を図る。
注意点:
・建設情報処理Ⅱを履修している者を受講対象とする。
・単位追認試験,再試験あり(制限あり)。
・2回の定期試験の重み付けは同じとする。
・課題の提出遅れは減点対象となる(提出遅れは最大で70%減,未提出は100%減の評価)。また、課題については採点し、その結果を踏まえて評価する事がある。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
教科ガイダンス 単純出力 |
入力した文字列を画面に出力することができる。
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2週 |
フローチャートの作成 |
流れ図作成に必要な記号を理解し、プログラムの流れを可視化する。
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3週 |
データ定義 外部入出力ファイルの取り扱い |
データの種類やサイズの大きさなど適切に定義づけを行う。 外部入出力ファイルを取り扱える。
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4週 |
条件分岐 |
fortranコマンドを理解し,適切に利用できる。
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5週 |
繰り返し |
fortranコマンドを理解し,適切に利用できる。
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6週 |
数値計算手法① |
数値計算手法を用いた関数解法の手法を理解し、プログラムを作成する。
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7週 |
数値計算手法② |
数値計算手法を用いた関数解法の手法を理解し、プログラムを作成する。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
配列の計算 |
多次元配列問題を理解する。
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10週 |
数値積分➀ |
台形公式やシンプソンの公式といった数値積分の計算手法を理解する。
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11週 |
数値積分② |
数値積分の計算手法を応用する。
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12週 |
サブルーチン副プログラム➀ |
サブプログラムの概念を理解し、プログラムを作成する。
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13週 |
サブルーチン副プログラム② |
サブプログラムの概念を理解し、プログラムを作成する。
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14週 |
応用実習(テーマ設定・流れ図・プログラミング) |
土木工学に関する計算問題の課題を自分自身で設定し、課題に関する流れ図・プログラム・発表資料を作成する。
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15週 |
応用実習(発表会) |
自身が設定したテーマを解決するプログラムについて発表を行う。
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16週 |
期末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 4 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 4 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 4 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 4 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 4 | |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 4 | |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 4 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 4 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 4 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 4 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 4 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 4 | |