建設情報処理Ⅲ

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 建設情報処理Ⅲ
科目番号 201441 科目区分 専門 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 建設環境工学科(2019年度以降入学者) 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 教科書:冨田博之・齋藤泰洋 共著 Fortran90/95プログラミング[ISBN978-4-563-01587-3]培風館,プリント
担当教員 柳川 竜一

到達目標

・Fortran77/90の基礎文法を理解し,簡単な処理プログラムに適用できる。
・基本的な数値計算法について,概念を理解するとともに流れ図を描きプログラミングに反映させることができる。
・情報処理技術に関する基本的知識を習得する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1バグのないFortranコードの作成と、正常な結果を出力することができる。流れ図やFortranコードを自身で作成することができる。流れ図やFortranコードを自身で作成することができない。
評価項目2基本的な数値計算法を理解し、プログラムに反映することができる。基本的な数値計算法が理解できる。基本的な数値計算法が理解できない。
評価項目3身の回りの物理現象をモデル化し、プログラムに反映することができる。身の回りの物理現象をモデル化できる。身の回りの物理現象をイメージすることができない。

学科の到達目標項目との関係

 学習・教育到達度目標 B-2 説明 閉じる
 学習・教育到達度目標 C-1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
・建設情報処理で学んだ基礎知識や文法を活用し、Fortran77/90を用いた処理プログラムができるようになる。
・数学の知識を用いた計算プログラミング作成にあたり、適切に流れ図を作成しプログラミングに反映できるようになる。
・身の回りの現象について、Fortran77/90プログラミングスキルを活用して問題解決を図ることができる。
授業の進め方・方法:
授業は,基本事項の講義とコンピュータを使った演習とを織り交ぜて行う。まず,コンピュータの基礎を学習する。次に,Fortran文法とアルゴリズムについて演習を交えながら学習する。さらに,基本的な数値計算法について考え方を習得する。最後に,専門分野の数値処理に関する課題を自ら企画・設定することで総合的なプログラミング能力の向上を図る。
注意点:
・建設情報処理Ⅱを履修している者を受講対象とする。
・単位追認試験,再試験あり(制限あり)。
・2回の定期試験の重み付けは同じとする。
・課題の提出遅れは減点対象となる(提出遅れは最大で70%減,未提出は100%減の評価)。また、課題については採点し、その結果を踏まえて評価する事がある。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 教科ガイダンス
単純出力
入力した文字列を画面に出力することができる。
2週 フローチャートの作成 流れ図作成に必要な記号を理解し、プログラムの流れを可視化する。
3週 データ定義
外部入出力ファイルの取り扱い
データの種類やサイズの大きさなど適切に定義づけを行う。
外部入出力ファイルを取り扱える。
4週 条件分岐 fortranコマンドを理解し,適切に利用できる。
5週 繰り返し fortranコマンドを理解し,適切に利用できる。
6週 数値計算手法① 数値計算手法を用いた関数解法の手法を理解し、プログラムを作成する。
7週 数値計算手法② 数値計算手法を用いた関数解法の手法を理解し、プログラムを作成する。
8週 中間試験
2ndQ
9週 配列の計算 多次元配列問題を理解する。
10週 数値積分➀ 台形公式やシンプソンの公式といった数値積分の計算手法を理解する。
11週 数値積分② 数値積分の計算手法を応用する。
12週 サブルーチン副プログラム➀ サブプログラムの概念を理解し、プログラムを作成する。
13週 サブルーチン副プログラム② サブプログラムの概念を理解し、プログラムを作成する。
14週 応用実習(テーマ設定・流れ図・プログラミング) 土木工学に関する計算問題の課題を自分自身で設定し、課題に関する流れ図・プログラム・発表資料を作成する。
15週 応用実習(発表会) 自身が設定したテーマを解決するプログラムについて発表を行う。
16週 期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎情報リテラシー情報リテラシー情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。4
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。4
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。4
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。4
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。4
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。4
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。4
分野横断的能力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。4
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。4
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。4
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。4
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。4
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。4

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオ課題合計
総合評価割合501500035100
基礎的能力0000000
専門的能力5000002070
分野横断的能力0150001530