芸術(音楽)

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 芸術(音楽)
科目番号 1112 科目区分 一般 / 選択必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子システム工学科(2019年度以降入学者) 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 「MOUSA Ⅰ」 教育芸術社
担当教員 穴吹 昌子

到達目標

音楽の幅広い活動を通して,音楽を愛好する心情を育てるとともに,感性を高め,創造的な表現と鑑賞能力を伸ばす。音楽に対する関心を高め,想像力豊かな有為な人格を育成する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 発声の基本正しい姿勢や呼吸法を高いレベルで身に付けられる。正しい姿勢や呼吸法を身に付けられる。正しい姿勢や呼吸法を身に付けられない。
評価項目2 歌唱・器楽歌と楽器による表現の違いを高いレベルで感じ取れる。歌と楽器による表現の違いを感じ取れる。歌と楽器による表現の違いを感じ取れない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
音楽の幅広い活動を通して,音楽を愛好する心情を育てるとともに,感性を高め,創造的な表現と鑑賞能力を伸ばし、音楽文化についての理解を深める。
授業の進め方・方法:
・基礎的技能と表現能力を伸ばす。
・音に対する敏感な感性を育てる環境に配慮する。
注意点:
とくになし

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス・発声の基本・校歌 正しい姿勢や呼吸法を身に付ける。
A1:3,B1:1,B2:1,2
2週 歌唱・器楽  歌と楽器による表現の違いを感じ取る。
A1:3,B1:1,B2:1,2
3週 歌唱・器楽  歌と楽器による表現の違いを感じ取る。
A1:3,B1:1,B2:1,2
4週 歌唱・器楽   歌と楽器による表現の違いを感じ取る。
A1:3,B1:1,B2:1,2
5週 歌唱・器楽   歌と楽器による表現の違いを感じ取る。
A1:3,B1:1,B2:1,2
6週 試験 実技試験 音楽を形づくっている要素を知覚・感受し、どのように歌うか、演奏するか、表現を工夫させる。
A1:3,B1:1,B2:1,2
7週 試験 実技試験 音楽を形づくっている要素を知覚・感受し、どのように歌うか、演奏するか、表現を工夫させる。
A1:3,B1:1,B2:1,2
8週 講義・鑑賞  音楽領域の拡大 多様な音楽に対する理解を深める。
A1:3,B1:1,B2:1,2
2ndQ
9週 講義・鑑賞
音楽領域の拡大 
多様な音楽に対する理解を深める。
A1:3,B1:1,B2:1,2
10週 歌唱・器楽   歌と楽器による表現の違いを感じ取る。
A1:3,B1:1,B2:1,2
11週 歌唱・器楽   歌と楽器による表現の違いを感じ取る。
A1:3,B1:1,B2:1,2
12週 試験 筆記試験  楽譜の正しい読み方や書き方を身に着ける。
A1:3,B1:1,B2:1,2
13週 歌唱・器楽   歌と楽器による表現の違いを感じ取る。
A1:3,B1:1,B2:1,2
14週 歌唱・器楽  歌と楽器による表現の違いを感じ取る。
A1:3,B1:1,B2:1,2
15週 歌唱・器楽  歌と楽器による表現の違いを感じ取る。
A1:3,B1:1,B2:1,2
16週
後期
3rdQ
1週 ガイダンス・歌唱・器楽 正しい姿勢や呼吸法を身に付ける。
A1:3,B1:1,B2:1,2
2週 講義・鑑賞  古代ギリシア、中世、ルネサンス ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。
A1:3,B1:1B2:1,2
3週 講義・鑑賞  古代ギリシア、中世 ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。
A1:3,B1:1B2:1,2
4週 講義・鑑賞  バロック ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。
A1:3,B1:1B2:1,2
5週 歌唱・器楽  歌と楽器による表現の違いを感じ取る。
A1:3,B1:1,B2:1,2
6週 実技試験  歌と楽器による表現の違いを感じ取る。
A1:3,B1:1,B2:1,2
7週 実技試験   歌と楽器による表現の違いを感じ取る。
A1:3,B1:1,B2:1,2
8週 講義・鑑賞  古典派 ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。
A1:3,B1:1B2:1,2
4thQ
9週 講義・鑑賞  古典派 ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。
A1:3,B1:1B2:1,2
10週 講義・鑑賞  古典派 ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。
A1:3,B1:1B2:1,2
11週 歌唱・器楽   歌と楽器による表現の違いを感じ取る。
A1:3,B1:1,B2:1,2
12週 講義・鑑賞  ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。
A1:3,B1:1B2:1,2
13週 講義・鑑賞  ロマン派 ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。
A1:3,B1:1B2:1,2
14週 講義・鑑賞  近代,現代 ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。
A1:3,B1:1B2:1,2
15週 歌唱・器楽  ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。
A1:3,B1:1B2:1,2
16週  

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000