芸術(書道)

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 芸術(書道)
科目番号 1114 科目区分 一般 / 選択必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子システム工学科(2019年度以降入学者) 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 角井博他著「書道Ⅰ」 教育出版
担当教員 正田 幸子

到達目標

書の表現と鑑賞の基礎能力を育てるとともに,古典の臨書と創作を通して,芸術としての書の美を学ばせ,書を愛好する心情を養う。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 書の基本形を把握する書の基本形を把握できる。 書の基本形をある程度把握できる。 書の基本形を把握できていない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
国語科書写では,文字を正しく整えて書くことを目標としたが,芸術科書道では,書写の能力をさらに高め,書の美を追求していくことを目指す。
授業の進め方・方法:
表現の学習では,実技を通して臨書と創作をする。
表現力を高め豊かにするには,すぐれた書を鑑賞し感性を養うことを心がけるようにする
注意点:
毎時間,清書作品を提出させ,学習到達度評価を行うとともに,授業態度等も加味した総合評価を行う

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 書の美を求めて 書の美とは何かを考えさせる A3:1
2週 楷書の学習の基本 楷書の基本 筆づかいを把握する B2:1
3週 唐代の厳正な楷書
 九成宮醴泉銘の鑑賞・臨書
古典の臨書を通して用筆・運筆
点画の形、線質など表現技法を学習する B1:1
4週 唐代の温雅な楷書
 孔子廟堂碑の鑑賞・臨書
古典の臨書を通して用筆・運筆
背景と向勢を習得する B1:1
5週 唐代の重厚な楷書
 願氏廟碑の鑑賞・臨書
古典の臨書を通して用筆・運筆
背景と向勢を習得する B1:1
6週 唐代の軽快な楷書 
 雁塔聖教序の鑑賞・臨書
古典の臨書を通して用筆・運筆
背景と向勢を習得する B1:1
7週 北魏の楷書、方勢
 牛橛造像記の鑑賞・臨書
古典の臨書を通して用筆・運筆
B1:1
8週 北魏の楷書、方勢
 鄭義下碑の鑑賞・臨書
古典の臨書を通して用筆・運筆
背景と向勢を習得する B1:1
2ndQ
9週 行書の特徴 行書の基本 筆づかいを把握する
背景と向勢を習得する B2:1
10週 蘭亭序の鑑賞・臨書① 古典の臨書を通して用筆・直筆
点画の形、線質、写形など表現技法を学習する
B1:1
11週 蘭亭序の鑑賞・臨書② 古典の臨書を通して用筆・直筆
点画の形、線質、写形など表現技法を学習する
B1:1
12週 蘭亭序の鑑賞・臨書③ 古典の臨書を通して用筆・直筆
点画の形、線質、写形など表現技法を学習する
B1:1
13週 蘭亭序の鑑賞・臨書④ 古典の臨書を通して用筆・直筆
点画の形、線質、写形など表現技法を学習する
B1:1
14週 篆刻 姓名印を刻る① 姓名印と文字の配列 印稿作成 A3:1
15週 篆刻 姓名印を刻る② 布字、運刀、補刀 A3:1
16週 篆刻 姓名印を刻る③ 自書自刻し自分だけの印を完成、押印 A3:1
後期
3rdQ
1週 隷書の学習 ①
 曹全碑の鑑賞・臨書
臨書を通して用筆・運筆・点画の形
線質、字形など表現技法を学習する B1:1
2週 隷書の学習 ②
 蔵鋒、波磔
臨書を通して用筆・運筆・点画の形
線質、字形など表現技法を学習する B1:1
3週 草書の学習
 書譜の鑑賞・臨書
臨書を通して用筆・運筆・点画の形
線質、字形など表現技法を学習する B1:1
4週 日本の行書の学習
 風信帖の鑑賞・臨書
臨書を通して用筆・運筆・点画の形
線質、字形など表現技法を学習する B1:1
5週 三筆・三蹟の行書 臨書を通して用筆・運筆・点画の形
線質、字形など表現技法を学習する B1:1
6週 争坐位稿の鑑賞・臨書 臨書を通して用筆・運筆・点画の形
線質、字形など表現技法を学習する B1:1
7週 篆書の学習
 泰山刻石の鑑賞と臨書
臨書を通して用筆・運筆・点画の形
線質、字形など表現技法を学習する B1:1
8週 平仮名の単体
 仮名の成立と発達
いろは歌より基本的なものを身につける B2:1
4thQ
9週 変体仮名と連綿 芸術としての仮名の書を学習する B2:1
10週 蓬莱切の鑑賞と臨書 連綿や墨つぎなど変化と調和を学習する B2:1
11週 漢字仮名交じりの書の学習 ① 自分で選んだ言葉のイメージ化 A1:3
12週 漢字仮名交じりの書の学習 ② 用筆・運筆の工夫し作品の具体化 A1:3
13週 漢字仮名交じりの書の学習 ③ 古名跡を応用して表現 A1:3
14週 漢字仮名交じりの書の学習 ④ 全体構成の工夫
 文字の大きさ、句割、余白など A1:3
15週 漢字仮名交じりの書の学習 ⑤ 全体構成の工夫
 文字の大きさ、句割、余白など A1:3
16週 押印、作品鑑賞      ⑥ 自己評価レポート作成 A1:3

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合01000000100
基礎的能力01000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000