到達目標
自己の現状を正しく認識し、必要な対応を自己決定できるようになる。あわせて、集団活動を通して他人との接し方を学習し、社会性を身につけられるようになる。加えて、権利と義務を認識できるようになる。また、自らの進路について自分の意志で考え、自主的に物事に取り組む姿勢を学ぶ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
学校生活における権利と義務を認識できる | 義務を履行した上で、適切に権利を主張できる | 学校生活における義務が履行できる | 学校生活における義務が履行できない |
集団活動を通して他人との接し方を学習し、社会性を身につけられる | 他者の模範となるような行動がとれる | 学校生活においてルールを守った行動がとれる | 遅刻などルールを守れない行動が見られる |
自身の進路について主体的に考え、その実現に向けて自主的に学習することができる | 自身の進路を主体的に考え、その実現に向けて自主的に学習することができる | 自身の進路に関心を抱き、自発的に学習することができる | 自身の進路に関心がない、または自発的に学習することができない |
学科の到達目標項目との関係
教養 B1
説明
閉じる
教養 B2
説明
閉じる
教養 C3
説明
閉じる
教養 D1
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
注意点:
担任による講義形式や討論形式の進行を中心とするが、内容により級長等に司会を任せ、それを担任が補佐する場合もある。
実務経験のある教員による授業科目
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
オリエンテーション① |
学校生活に関するルール等を確認する
|
3週 |
オリエンテーション② |
学校生活に関するルール等を確認する
|
4週 |
校内体育大会に向けて |
種目別の参加選手を決める
|
5週 |
自分の将来像について① |
自分の進路について主体的かつ具体的に考える
|
6週 |
自分の将来像について② |
自分の進路について主体的かつ具体的に考える
|
7週 |
前期中間試験に向けて① |
試験に向けて、学習計画を立てる
|
8週 |
前期中間試験に向けて② |
試験に向けて、学習計画を立てる
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験を振り返って① |
前期中間試験の結果から、自身の改善点と学習計画を確認する
|
10週 |
前期中間試験を振り返って② |
前期中間試験の結果から、自身の改善点と学習計画を確認する
|
11週 |
航海・機関コース分けについて① |
希望する進路に従い、航海・機関どちらのコースに進むか、自ら決定する
|
12週 |
航海・機関コース分けについて② |
希望する進路に従い、航海・機関どちらのコースに進むか、自ら決定する
|
13週 |
航海・機関コース分けについて③ |
希望する進路に従い、航海・機関どちらのコースに進むか、自ら決定する
|
14週 |
前期期末試験に向けて① |
前期のまとめを行い、試験に向けて目標と計画を立てる
|
15週 |
前期期末試験に向けて② |
前期のまとめを行い、試験に向けて目標と計画を立てる
|
16週 |
夏季休暇に向けて |
夏季休暇の過ごし方を考える
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏季休暇を振り返って |
夏季休暇の過ごし方を振り返る
|
2週 |
レクリエーション(スポーツ大会)① |
スポーツ大会を企画・運営することでチームワーク等について考える
|
3週 |
レクリエーション(スポーツ大会)② |
スポーツ大会を企画・運営することでチームワーク等について考える
|
4週 |
商船祭について① |
商船祭の準備を行うことで、物事に取り組む姿勢や義務・規律、協調性やリーダーシップについて考える
|
5週 |
商船祭について② |
商船祭の準備を行うことで、物事に取り組む姿勢や義務・規律、協調性やリーダーシップについて考える
|
6週 |
商船祭について③ |
商船祭の準備を行うことで、物事に取り組む姿勢や義務・規律、協調性やリーダーシップについて考える
|
7週 |
後期中間試験に向けて① |
試験に向けて、学習計画を立てる
|
8週 |
後期中間試験に向けて② |
試験に向けて、学習計画を立てる
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験を振り返って① |
後期中間試験の結果から、自身の改善点と学習計画を確認する
|
10週 |
後期中間試験を振り返って② |
後期中間試験の結果から、自身の改善点と学習計画を確認する
|
11週 |
進級・卒業、就職について① |
これまでの学校生活を振り返り、進級・卒業から就職までの具体的な道筋を考え、その実現に向けた主体的な計画立てについて考える
|
12週 |
進級・卒業、就職について② |
これまでの学校生活を振り返り、進級・卒業から就職までの具体的な道筋を考え、その実現に向けた主体的な計画立てについて考える
|
13週 |
進級・卒業、就職について③ |
これまでの学校生活を振り返り、進級・卒業から就職までの具体的な道筋を考え、その実現に向けた主体的な計画立てについて考える
|
14週 |
進級・卒業、就職について④ |
これまでの学校生活を振り返り、進級・卒業から就職までの具体的な道筋を考え、その実現に向けた主体的な計画立てについて考える
|
15週 |
1年間のまとめ① |
一年間を総括する
|
16週 |
1年間のまとめ② |
一年間を総括する
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 80 | 100 |
知識の基本的な理解 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |
リーダーシップ・コミュニケーション力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |