概要:
建設工学に関する様々な専門知識を統合・応用し,自然や社会などを含む周囲の環境への影響を配慮しながら,設定した課題に対する課題解決策を,学生自らが見出し互いにコミュニケーションを計りながら,チームワークを駆使して協同して,それらを学習体験できるエンジニアリング・デザイン教育に対応する。
授業の進め方・方法:
グループ活動として、特許提案書の作成を行う。
注意点:
課題に対する取り組み,解決策の内容,そのまとめ方や発表などを総合的に評価する。実務に応用できる幅広い専門基礎知識として,到達目標に対する達成度をレポート・報告書・提案書やプレゼンテーション等から総合的に評価する。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概論[1-2] |
エンジニアリング・デザイン,エンジニアリング・デザイン教育を理解する。
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2週 |
概論[1-2] |
エンジニアリング・デザイン,エンジニアリング・デザイン教育を理解する。
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3週 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[3-9]:テーマを設定 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けたテーマを班員と相談して設定できる。
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4週 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[3-9]:解決のための実験計画作成 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けた実験計画を作成できる。
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5週 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[3-9]:実験の実施と考察1 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けた実験を実施し、考察できる。
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6週 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[3-9]:実験の実施と考察2 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けた実験を実施し、考察できる。
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7週 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[3-9]:実験の実施と考察3 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けた実験を実施し、考察できる。
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8週 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[3-9]:実験の実施と考察4 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けた実験を実施し、考察できる。
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2ndQ |
9週 |
コンクリートを取り巻く諸問題の解決に向けて[3-9]:プレゼンテーションと討議 |
得られた成果をまとめ、プレゼンテーションできる。
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10週 |
小学生を対象とした防災教育活動の計画と実施および評価[10-16]:大湊小学校における防災教育の現状把握 |
高知県内における小学校の防災教育の現状について理解する。
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11週 |
小学生を対象とした防災教育活動の計画と実施および評価[10-16]:防災マップ作成のための校区探索の実施 |
防災マップ作成のための校区探索を実施し,マップに反映させる必要のある情報を記録する。
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12週 |
小学生を対象とした防災教育活動の計画と実施および評価[10-16]:PCを用いたデジタル防災マップ作成演習の実施 |
小学校高学年を対象にPCを用いたデジタル防災マップ作成演習が実施できる。
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13週 |
小学生を対象とした防災教育活動の計画と実施および評価[10-16]:防災授業のための企画書・教材の作成 |
低・中学年向け授業の企画書および教材を作成できる。
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14週 |
小学生を対象とした防災教育活動の計画と実施および評価[10-16]:防災授業教材の作成 |
低・中学年向け授業の企画書および教材を作成できる。
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15週 |
小学生を対象とした防災教育活動の計画と実施および評価[10-16]:模擬授業の実施 |
模擬授業が実施できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
小学生を対象とした防災教育活動の計画と実施および評価[10-16]:防災授業の実施と相互評価 |
小学生にわかりやすい授業が実施できる。
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2週 |
高知県内における構造物群の維持管理計画の策定[17-23]:①目的・コンセプト等の抽出と課題設定②資料収集および調査・計画案の提案書を作成,③プレゼンテーション,④相互評価(独創性・実現性・分かりやすさ等) |
課題関連知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
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3週 |
高知県内における構造物群の維持管理計画の策定[17-23]:①目的・コンセプト等の抽出と課題設定②資料収集および調査・計画案の提案書を作成,③プレゼンテーション,④相互評価(独創性・実現性・分かりやすさ等) |
課題関連知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
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4週 |
高知県内における構造物群の維持管理計画の策定[17-23]:①目的・コンセプト等の抽出と課題設定②資料収集および調査・計画案の提案書を作成,③プレゼンテーション,④相互評価(独創性・実現性・分かりやすさ等) |
課題関連知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
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5週 |
高知県内における構造物群の維持管理計画の策定[17-23]:①目的・コンセプト等の抽出と課題設定②資料収集および調査・計画案の提案書を作成,③プレゼンテーション,④相互評価(独創性・実現性・分かりやすさ等) |
課題関連知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
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6週 |
高知県内における構造物群の維持管理計画の策定[17-23]:①目的・コンセプト等の抽出と課題設定②資料収集および調査・計画案の提案書を作成,③プレゼンテーション,④相互評価(独創性・実現性・分かりやすさ等) |
課題関連知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
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7週 |
高知県内における構造物群の維持管理計画の策定[17-23]:①目的・コンセプト等の抽出と課題設定②資料収集および調査・計画案の提案書を作成,③プレゼンテーション,④相互評価(独創性・実現性・分かりやすさ等) |
課題関連知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
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8週 |
高知県内における構造物群の維持管理計画の策定[17-23]:①目的・コンセプト等の抽出と課題設定②資料収集および調査・計画案の提案書を作成,③プレゼンテーション,④相互評価(独創性・実現性・分かりやすさ等) |
課題関連知識を蓄え、必要に応じて活用することができる。
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4thQ |
9週 |
特許提案書の作成[24-30] |
外部講師による知識財産制度の説明を理解できる。
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10週 |
特許提案書の作成[24-30] |
特許公報の事例紹介内容を理解できる。
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11週 |
特許提案書の作成[24-30] |
特許明細書必要事項を説明できる。
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12週 |
特許提案書の作成[24-30] |
特許提案のブレーンストーミングで意見を述べることができる。
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13週 |
特許提案書の作成[24-30] |
グループ員で分担して先行事例の調査ができる。
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14週 |
特許提案書の作成[24-30] |
グループ員で分担して先行事例の調査ができる。
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15週 |
特許提案書の作成[24-30] |
グループ員と協力して作成した特許提案書の発表ができる。
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16週 |
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