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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
情報化社会概観(兼:高専システム使用のオリエンテーション) |
現代社会においてどのように情報が扱われ処理されているかを概観し,合わせて高知高専の計算機システムの使用法を理解し,実際に使えるようになる。
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2週 |
コンピュータの仕組みと情報のディジタル化 1 |
情報処理機器の基本構造を理解する。
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3週 |
コンピュータの仕組みと情報のディジタル化 2 |
一般的な情報がどのようにディジタル化されるかを理解する。
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4週 |
ネットワークの仕組み(TCP/IPプロトコルの基礎学習)1 |
ディジタル化された情報がどのようにネットワーク上で受け渡しされるかの一般論を理解する。
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5週 |
ネットワークの仕組み(TCP/IPプロトコルの基礎学習) 2 |
インターネットにおける情報通信の基本となるTCP/IPプロトコルの基礎を理解する。
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6週 |
ネットワークの仕組み(TCP/IPプロトコルの基礎学習)3 |
具体例を用いて,TCP/IPプロトコルを用いた情報通信が実際にどのように行われるかを理解する。
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7週 |
さまざまな情報システム(電子メール,WWW,検索,ショートメッセージ) 1 |
情報通信の基礎となる電子メールの仕組みを理解し,社会的マナーに則して活用することができる。
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8週 |
さまざまな情報システム(電子メール,WWW,検索,ショートメッセージ) 2 |
情報検索等の基礎となるWWW,検索,ショートメッセージの仕組みを理解し活用できるようになる。
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2ndQ |
9週 |
情報化が生活に与える影響・情報社会を構築するための人間の役割 |
高度情報化が社会に与える影響を理解する。
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10週 |
情報セキュリティの基礎 |
情報化社会におけるセキュリティの基礎知識を理解する。
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11週 |
社会の情報化に関連する法律や制度 |
情報を取扱いに関連する法律,制度,コンプライアンス等について理解する。
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12週 |
情報システムを活用した問題解決 1 |
グループワーク等を通して,情報通信機器を用いた簡単な問題解決を実践する。
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13週 |
情報システムを活用した問題解決 2 |
グループワーク等を通して,情報通信機器を用いた簡単な問題解決を実践する。
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14週 |
データ構造とアルゴリズムの基礎 1 |
情報処理の基礎となるデータ構造を理解し,活用できるようになる。
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15週 |
データ構造とアルゴリズムの基礎 2 |
データ構造を操作する基本的アルゴリズムを理解し,活用できるようになる。
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16週 |
モデル化とシミュレーション |
現実社会を数理モデル化し,コンピュータ上でシミュレーションするための基礎知識を理解し,それを活用して基本的課題を解決できるようになる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
情報検索 |
ネットワーク上の情報検索の仕組みを理解する。
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2週 |
情報共有(クラウドシステムの基礎) |
クラウドシステムを用いた情報共有の方法を理解し,活用できるようになる。
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3週 |
データベースの作成 |
データベースの基本構造を理解する。
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4週 |
データベースの活用 |
実習等を通してデータベースを作成し情報を格納し利用できるようになる。
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5週 |
問題解決の成果の発信 1 |
情報を発信するためにコンピュータ上での文書作成の方法を理解する。
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6週 |
問題解決の成果の発信 2 |
前週で学んだ文書作成を実践し,活用できるようになる。
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7週 |
問題解決の成果の発信 3 |
コンピュータを用いたプレゼンテーションの方法を理解する。
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8週 |
問題解決の成果の発信 4 |
前週で学んだプレゼンテーションを実際に作成する。
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4thQ |
9週 |
問題解決の基礎および評価法と改善法 |
簡単PDCAサイクルの基礎を理解し実践する。
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10週 |
問題解決総合実習 1 |
グループワークを行い,与えられた課題についての解決法を合議により決定する。
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11週 |
問題解決総合実習 2 |
グループワークを行い,前週で決定した解決方を実践する。
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12週 |
問題解決総合実習 3 |
前週で得た結果を評価し,改善可能な点を検討する。
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13週 |
問題解決総合実習 4 |
成果発表を行う。
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14週 |
安全な情報社会を構築するために(倫理・モラル) |
高度情報化社会における倫理・モラルを理解する。
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15週 |
プログラミング基礎 1 |
高級言語を用いたプログラミングの基礎を学ぶ。
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16週 |
プログラミング基礎 2 |
具体的なプログラミングの課題を解決する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | |
インターネットの仕組みを理解し、実践的に使用できる。 | 3 | |
情報セキュリティの必要性、様々な脅威の実態とその対策について理解できる。 | 3 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方について理解し、正しく実践できる。 | 3 | |
インターネットを用いた犯罪例などを知り、それに対する正しい対処法を実践できる。 | 3 | |
数値計算の基礎が理解できる | 3 | |
コンピュータにおける初歩的な演算の仕組みを理解できる。 | 3 | |
データの型とデータ構造が理解できる | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。 | 3 | |
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 | 3 | |
目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。 | 3 | |
ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 | 3 | |
ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に活用できる。 | 3 | |
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 | 3 | |
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 | 3 | |
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 | 3 | |
複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 身内の中で、周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。
| 3 | |
集団の中で、自身の能力を発揮して、組織の勢いを向上できる。 | 3 | |
日常生活の時間管理、健康管理、金銭管理などができる。常に良い状態を維持するための努力を怠らない。 | 3 | |
ストレスやプレッシャーに対し、自分自身をよく知り、解決を試みる行動をとることができる。日常生活の管理ができるとともに、目標達成のために対処することができる。 | 3 | |
学生であっても社会全体を構成している一員としての意識を持って、行動することができる。 | 3 | |
市民として社会の一員であることを理解し、社会に大きなマイナス影響を及ぼす行為を戒める。人間性・教養、モラルなど、社会的・地球的観点から物事を考えることができる。 | 3 | |
チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。 | 3 | |
組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。 | 3 | |
先にたって行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し、他者に対し適切な協調行動を促し、共同作業・研究をすすめことができる。 | 3 | |
目指すべき方向性を示し、先に立って行動の模範を示すことで他者に適切な協調行動を促し、共同作業・研究において、系統的に成果を生み出すことができる。リーダーシップを発揮するために、常に情報収集や相談を怠らず自身の判断力をも磨くことができる。 | 3 | |
法令を理解し遵守する。基本的人権について理解し、他者のおかれている状況を理解することができる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識している。 | 3 | |
法令を理解し遵守する。研究などで使用する、他者のおかれている状況を理解できる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識し、身近で起こる関連した情報や見解の収集に努めるなど、技術の成果が社会に受け入れられるよう行動できる。 | 3 | |
未来の多くの可能性から技術の発展と持続的社会の在り方を理解し、自らのキャリアを考えることができる。 | 3 | |
技術の発展と持続的社会の在り方に関する知識を有し、未来社会を考察することができるとともに、技術の創造や自らのキャリアをデザインすることが考慮できる。 | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセス理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しなければならないことを理解する。 | 3 | |
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセスを理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しデザインすることができる。 | 3 | |