概要:
与えられた設計課題、自ら見つけ出した問題に対する解決手法を学び,課題、問題を解決するため自主的,独創的コンセプトづくりの出来る力をつける。
建築設計を体験的に学ぶために自主性を重視した設計課題に取り組み,基礎的設計,提案力を養う。
授業の進め方・方法:
プレゼンテーション技術や、作図技法を学び、与えられた設計課題、自ら見つけ出した問題の解決策を見いだし、提案書を作成、プレゼンテーションを行う。
注意点:
【成績評価の基準・方法】
学習・教育到達目標 2(B), JABEE新基準1(2) (d) により下記の基準で評価する。
技術者が身につけるべき専門基礎として,製図については,正確さ,提出期限の厳守,仕上がりの明瞭・丁寧さなどにより評価する。
設計方法などに関する基本的な事項の理解度は、課題提出により確認し評価に加える。平素の学習状況によって加点及び減点を行う。
合否は,基本的な事項を理解した上での課題製作の正確さ,製図を要求された課題は、それを完成させたか否かで判定する。
学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。技術者が身につけるべき専門基礎として、到達目標に対する達成度を評価する。
【事前・事後学習】
グループ制作を基本とするので、敷地図づくりや調べ物など、個人でできる作業は自己学習時間に行い、授業中は共同で行う作業やディスカッションの時間として有意義に使うこと。
【履修上の注意】
この科目を履修するにあたり、土木・建築設計製図Ⅰ・Ⅱ、まちづくり・防災概論、まちづくり・防災創造演習・建築史、建築一般構造の内容を十分に理解し、必要に応じてそれらの教科書や資料を参照しながら設計に取り組むこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション :建築設計製図で学ぶこと、ステップ1 課題分析・コンセプトまとめ |
課題分析からコンセプトの提案までのプロセスを理解し、説明できる。
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2週 |
進捗状況の共有:履修者間で考えていることを共有し、自らのコンセプトの質を上げる。 |
自らのコンセプト提案までの過程を説明できる。
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3週 |
課題分析・コンセプトのブラッシュアップ(1) |
自らのコンセプトの質を向上させる。
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4週 |
課題分析・コンセプトのブラッシュアップ(2) |
自らのコンセプトの質を向上させる。
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5週 |
エスキース:イメージを形にする(1) |
エスキースの方法を理解し、実践できる。
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6週 |
エスキース:イメージを形にする(2) |
エスキースの方法を理解し、実践できる。
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7週 |
エスキース:イメージを形にする(3) |
エスキースの方法を理解し、実践できる。
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8週 |
図面及び模型・パース等の作成(1) |
製図やパースの書き方を理解し、適切に表現することができる。
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2ndQ |
9週 |
図面及び模型・パース等の作成(2) |
製図やパースの書き方を理解し、適切に表現することができる。
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10週 |
図面及び模型・パース等の作成(3) |
製図やパースの書き方を理解し、適切に表現することができる。
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11週 |
プレゼンテーションパネルの作成(文章作成・レイアウト)(1) |
人に伝えるための必要な情報を整理し、まとめることができる。
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12週 |
プレゼンテーションパネルの作成(文章作成・レイアウト)(2) |
人に伝えるための必要な情報を整理し、まとめることができる。
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13週 |
プレゼンテーションパネルの完成(印刷・パネル貼り等) |
人に伝えるための必要な情報を整理し、まとめることができる。
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14週 |
パワーポイントによるプレゼンテーションの作成 |
人に伝えるための必要な情報を整理し、まとめることができる。
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15週 |
プレゼンテーション |
自分の考えをわかりやすく他者に伝えることができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
グループによる課題設定・コンセプトまとめを行う。 |
グループの全員が協働し、一つのコンセプトを導き出すことができる。
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2週 |
進捗状況の共有:履修者間で考えていることを共有し、自らのコンセプトの質を上げる。 |
適切に役割分担し、コンセプト提案までの過程を説明できる。
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3週 |
課題分析・コンセプトのブラッシュアップ(1) |
ディスカッション・適切な役割分担によりコンセプトの質を向上できる。
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4週 |
課題分析・コンセプトのブラッシュアップ(2) |
ディスカッション・適切な役割分担によりコンセプトの質を向上できる。
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5週 |
エスキース:イメージを形にする(1) |
エスキースの方法を理解し、実践できる。
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6週 |
エスキース:イメージを形にする(2) |
エスキースの方法を理解し、実践できる。
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7週 |
エスキース:イメージを形にする(3) |
エスキースの方法を理解し、実践できる。
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8週 |
図面及び模型・パース等の作成(1) |
製図やパースの書き方を理解し、適切に表現することができる。
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4thQ |
9週 |
図面及び模型・パース等の作成(2) |
製図やパースの書き方を理解し、適切に表現することができる。
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10週 |
図面及び模型・パース等の作成(3) |
製図やパースの書き方を理解し、適切に表現することができる。
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11週 |
プレゼンテーションパネルの作成(文章作成・レイアウト)(1) |
人に伝えるための必要な情報を整理し、まとめることができる。
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12週 |
プレゼンテーションパネルの作成(文章作成・レイアウト)(2) |
人に伝えるための必要な情報を整理し、まとめることができる。
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13週 |
プレゼンテーションパネルの完成(印刷・パネル貼り等) |
人に伝えるための必要な情報を整理し、まとめることができる。
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14週 |
パワーポイントによるプレゼンテーションの作成 |
人に伝えるための必要な情報を整理し、まとめることができる。
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15週 |
プレゼンテーション |
自分の考えをわかりやすく他者に伝えることができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 計画・歴史 | モデュールについて説明できる。 | 3 | |
建築設計に関わる基本的な家具をはじめとする住設備機器などの寸法を知っている。 | 2 | |
居住系施設(例えば、独立住宅、集合住宅など)の計画について説明できる。 | 3 | |
教育や福祉系の施設(例えば、小学校、保育所、幼稚園、中・高・大学など)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 3 | |
文化・交流系の施設(例えば、美術館、博物館、図書館など)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 3 | |
医療・業務系の施設(例えば、オフィスビル、病院、オーディトリアム、宿泊施設等)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 3 | |
建築計画・設計の手法一般について説明できる。 | 3 | |
設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 3 | |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 3 | |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 3 | |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 3 | |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 3 | |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 3 | |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 3 | |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 3 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 4 | |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 3 | |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 3 | |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 3 | |