到達目標
1.演習を通じて英語の基礎的な文法を習得する。
2.習得した文法を「読む」「書く」「話す」「聞く」ことに応用できるようにする。
3.日常生活に必要な語句や表現を身に付け、英語を使った初歩的なコミュニケーションができるようにする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
英語の基礎的な文法を習得する | 高等学校1年レベルの基礎的な英文法の知識を習得している | 高等学校1年レベルの英文法について、参考書を見て理解できる | 文法の参考書を見ても基礎的な文法がわからない |
評価項目2
文法知識を実際に活用できる | 英語による簡単な発話・作文ができる | 文法的な間違いはあっても英語で簡単な意思疎通ができる | 簡単な内容を英語で発信しても相手にほとんど意図が伝わらない |
評価項目3
日常生活に必要な語彙を習得している | 教科書に出てきた単語・熟語は全て習得している | 教科書に出てきた単語・熟語の8割以上を習得している | 教科書に出てきた単語・熟語の習得率が6割以下である |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中学校での学習内容を踏まえ、基礎的な文法事項について学習し、演習問題で確認しながら英語の基礎能力の育成を目指す。
授業の進め方・方法:
授業はテキストに沿って進める。会話やShow & Tell の発表、homework (単語・文法の復習)などを随時課して課題点とする。
注意点:
評価基準:60点以上を合格とする。(配分:定期試験80%、課題20%)再試は必要に応じて実施する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction 授業の進め方、勉強の仕方、予習、復習などについて |
授業の進め方と学習の方法を理解する。
|
2週 |
Lesson 1 My name is Tanaka Kaito. Nice to meet you. 文の種類 |
英語で簡単な自己紹介をする。
|
3週 |
Lesson 1 Exercises & Activities |
平叙文・疑問文・命令文・感嘆文について復習する。
|
4週 |
Lesson 2 How did you get interested in Japan? 文型と動詞 |
英文の強弱・リズムを理解して文を読む。
|
5週 |
Lesson 2 Exercises & Activities |
5つの文型を理解する。
|
6週 |
Lesson 3 I'm planning to go to Nagano this summer. 時制 |
現在形と現在進行形の違いを理解する。
|
7週 |
Lesson 3 Exercises & Activities |
未来について述べる表現を習得する。
|
8週 |
文型と時制:復習 |
7週目までの文法を復習する。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Have you ever seen a live soccer game? 完了形 |
過去形と完了形の違いを理解する。
|
10週 |
Lesson 4 Exercises & Activities |
過去完了形の使い方を習得する。
|
11週 |
Lesson 5 Can you help me with this plate? 助動詞 |
カタカナ語の発音・アクセントを習得する。
|
12週 |
Lesson 5 Exercises & Activities |
助動詞の基本用法を習得する。
|
13週 |
Lesson 6 The Sapporo Lilac Festival will be held next week. 受動態 |
受動態の否定・未来形・進行形・完了形を練習する。
|
14週 |
Lesson 6 Exercises & Activities |
by以外の前置詞が使われる受動態を習得する。
|
15週 |
助動詞と態:復習
|
文をつなぐ言葉を使ってみる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 7 Thank you for coming to my birtyhday party. 不定詞 |
不定詞の名詞的用法と形容詞的用法を理解する。
|
2週 |
Lesson 7 Exercises & Activities |
不定詞の副詞的用法を理解する。
|
3週 |
Lesson 8 How about going to a movie this afternoon? 動名詞 |
英語の音のつながりを理解して発音する。
|
4週 |
Lesson 8 Exercises & Activities |
動名詞の意味と用法を理解する。
|
5週 |
不定詞と動名詞:復習と補足 |
動詞の目的語となる動名詞/不定詞を理解する。
|
6週 |
Lesson 9 Rules are for everyone's comfort and safety. 分詞① |
名詞を修飾する分詞を習得する。
|
7週 |
Lesson 9 分詞② |
知覚動詞・使役動詞の使い方を練習する。
|
8週 |
Lesson 9 Exercises & Activities |
分詞構文を理解する。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 10 A must-have item for those who run shops 関係詞①② |
関係代名詞who, which, whom, whose, thatの用法を理解する。
|
10週 |
Lesson 10 関係詞③ |
前置詞をの目的語になる関係代名詞、関係副詞を理解する。
|
11週 |
Lesson 10 Exercises & Activities |
関係代名詞whatと関係代名詞の非限定用法を理解する。
|
12週 |
Lesson 11 I believe everything has a positive side. 比較 |
英語の基本的な比較表現を理解し、練習する。
|
13週 |
Lesson 11 Exercises & Activities |
比較表現の様々な言い換えを理解する。
|
14週 |
Lesson 12 I wish my father were more understanding. 仮定法 |
仮定法過去を理解する。
|
15週 |
Lesson 12 Exercises & Activities |
仮定法過去完了を理解する。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | | | 自習ノート | | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 5 | 0 | 0 | 15 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 5 | 0 | 0 | 15 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |