概要:
言語は、その民族が人為的に創り上げてきた独自性のある文化である。それ故に、日本人を育んで来た地下水脈としての古典を読むことの意義ははかり知れない。この観点を導きの糸に、今日まで読み継がれて来た古文・漢文を集中して読み、文章そのものに親しむとともに、作品が喚起して止まない人間理解に学びながら、自己の在り様を省みる貴重な契機ともしたい。
授業の進め方・方法:
・予め本文をよく読んで授業を受けることが望ましい。
・原文を楷書で丁寧に書写することは、迂遠なようで古典に親しむ捷径でもある。
・内容の理解と共に、原文を声に出して読み、日本語のもつ美しいリズムに慣れ親しんでほしい。
・いつも座右に古語・漢和辞典を備えて、不明な語句に出会ったらそのつど引いて、確認する癖を確かなものにしてほしい。
注意点:
評価方法は次のとおりである
・満点を100点とし、60点以上の者を合格とする。
・試験(前期・後期のそれぞれの中間試験及び定期試験)を80%、課題などを20%とする。
・願などが提出され必要が生じた場合は再試験を行う。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
古典世界を学ぶこと |
古典世界が現代の思想や文化の基底をなしていることを理解する
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2週 |
古文編 歴史と伝説『古事記』「倭建命」 |
『古事記』「倭建命」を読み、『古事記』の文体などの古代の歴史著述について理解する
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3週 |
古文編 随筆『枕草子』「すさまじきもの」 |
『枕草子』「すさまじきもの」を読み、中古の女房文学と随筆について理解する
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4週 |
古文編 日記『蜻蛉日記』「嘆きつつひとり寝る夜」 |
『蜻蛉日記』「嘆きつつひとり寝る夜」を読み、中古の女房文学と日記について理解する
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5週 |
古文編 物語『堤中納言物語』「虫めづる姫君」 |
『堤中納言物語』「虫めづる姫君」を読み、中古の女房文学と物語について理解する
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6週 |
古文編 歴史と伝説『大鏡』「道長の豪胆」 |
『大鏡』「道長の豪胆」を読み、中古文学の歴史著述について理解する
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7週 |
古文編 評論『古今和歌集』「仮名序」 |
『古今和歌集』「仮名序」を読み、中古文学の和歌について理解する
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8週 |
古文編 説話『古今著聞集』「刑部卿敦兼と北の方」 |
『古今著聞集』「刑部卿敦兼と北の方」を読み、中世文学の説話の特徴について理解する
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2ndQ |
9週 |
古文編 説話『沙石集』「勘解由小路」 |
『沙石集』「勘解由小路」を読み、中世文学の説話の特徴について理解する
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10週 |
古文編 評論『風姿花伝』「秘する花を知ること」 |
『風姿花伝』「秘する花を知ること」を読み、中世文学の芸能論について理解する
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11週 |
古文編 評論『難波土産』「虚実皮膜」 |
『難波土産』「虚実皮膜」を読み、近世文学の芸能論について理解する
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12週 |
古文編 戯曲と近世和歌『曽根崎心中』「徳兵衛お初道行」 |
『曽根崎心中』「徳兵衛お初道行」を読み、近世文学の浄瑠璃の特徴について理解する
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13週 |
古文編 評論『玉勝間』「師の説になづまざること」 |
『玉勝間』「師の説になづまざること」を読み、本居宣長の思想を理解する
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14週 |
古文編 戯曲と近世和歌「狂歌」 |
「狂歌」を読み、近世文学の特徴を理解する
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15週 |
古典を学ぶこと |
これまでの講義を振り返り、古典世界と現代との接点を理解する
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
漢文を学ぶということ |
漢文世界が現代の思想や文化の基底をなしていることを理解する
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2週 |
漢文編 思想『老子』「無用之用」「大道廃有仁義」 |
『老子』「無用之用」「大道廃有仁義」を読み、老荘思想を理解する
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3週 |
漢文編 思想『荘子』「胡蝶之夢」「渾沌」 |
『荘子』「胡蝶之夢」「渾沌」を読み、老荘思想を理解する
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4週 |
漢文編 思想『韓非子』「侵官之害」「処知則難」 |
『韓非子』「侵官之害」「処知則難」を読み、法家思想を理解する
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5週 |
漢文編 思想『墨子』「非攻」 |
『墨子』「非攻」を読み、墨家思想を理解する
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6週 |
漢文編 逸話「不顧後患」 |
「不顧後患」を読み、先秦時代の逸話について理解する
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7週 |
漢文編 史伝(一)「子路」 |
『史記』「子路」を読み、司馬遷の文学について理解する
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8週 |
漢文編 史伝(二)「廉頗と藺相如」 |
『史記』「廉頗と藺相如」を読み、司馬遷の文学について理解する
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4thQ |
9週 |
漢文編 詩「月下独酌」 |
「月下独酌」を読み、唐詩の世界を理解する
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10週 |
漢文編 詩「兵車行」 |
「兵車行」を読み、唐詩の世界を理解する
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11週 |
漢文編 詩「長恨歌」 |
「長恨歌」を読み、唐詩の世界を理解する
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12週 |
漢文編 伝奇小説「人面桃花」 |
「人面桃花」を読み、伝奇小説を理解する
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13週 |
漢文編 伝奇小説「種梨」 |
「種梨」を読み、伝奇小説を理解する
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14週 |
漢文編 思想「性非学者之所急」 |
「性非学者之所急」を読み、日本近世の漢文学について理解する
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15週 |
漢文を学ぶこと |
これまでの講義を振り返り、漢文世界と現代との接点を理解する
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。 | 2 | |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。 | 2 | |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 2 | |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。 | 2 | |
鑑賞にもとづく批評的な文章の執筆や文学的な文章(詩歌、小説など)の創作をとおして、感受性を培うことができる。 | 2 | |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。 | 2 | |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。 | 2 | |
代表的な古文・漢文を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりすることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,後6,後12,後13 |
古文・漢文について、音読・朗読もしくは暗唱することにより、特有のリズムや韻などを味わうことができる。 | 2 | 前7,前12,前14,後9,後10,後11 |
代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらに親しもうとすることができる。 | 2 | 前6,前10,前11,前13,後7,後8,後14 |
教材として取り上げた作品について、用いられている言葉の現代の言葉とのつながりや、時代背景などに関する古文・漢文の基礎的知識を習得できる。 | 2 | 前5,前8,前9,後2,後3,後4,後5 |
情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し、論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して、科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性を重視して情報を分析し、図表等を適切に活用・加工してコミュニケーションに生かすことができる。 | 2 | 前1,前15,後1,後15 |
他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。 | 2 | 前15,後15 |
相手の意見を理解して要約し、他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭によるコミュニケーションをとることができる。また、自らのコミュニケーションスキルを改善する方法を習得できる。 | 2 | 前15,後15 |
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。 | 2 | 前15,後15 |