1. 科学や工業に関する語彙を身につけること。
2. 科学や工業をトピックとする平易な英文を読んで理解できること。
3. 科学や工業に関する語彙と適切な表現を使い、平易な英文が書けること。
概要:
この授業では、科学や工業に関する平易な英文を読みながら、基本的な専門用語を身につけるとともに、重要な文法項目を復習し、適切な語と表現を用いて科学や工業に関する平易な英文が書けるようになることを目標としている。
授業の進め方・方法:
授業はテキストに沿って進める。また、毎時間工業に関する語彙と表現を学習する課題を課すので、必ず翌週に提出すること。
注意点:
(1)点数配分:中間試験と定期試験で80%、課題で20%とする。
(2)評価基準:60点以上を合格とする
(3)再試は行わない。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Introduction Unit 1 Numbers |
5桁までの数字が英語で読める。 文の構造が理解できる。
|
2週 |
Unit 2 Mathematics |
数学に関する英語を理解する。 名詞の用法を理解する。
|
3週 |
Unit 3 Mathematical Symbols |
英語で簡単な数式が書ける。 英語の時制を理解する。
|
4週 |
Unit 4 Science |
様々な科学の分野の名称を英語で理解する。 現在完了の用法を理解する。
|
5週 |
Unit 5 Engineering |
工学に関する英語を理解する。 不定詞の用法を理解する。
|
6週 |
Unit 6 Wind Power |
風力エネルギーに関する英語を理解する。 助動詞の用法を理解する。
|
7週 |
Uinit 7 Solar Power |
太陽エネルギーに関する英語を理解する。 動名詞の用法を理解する。
|
8週 |
Unit 8 Earthquake |
地震に関する英語を理解する。 分詞の用法を理解する。
|
4thQ |
9週 |
Unit 9 Hurricanes |
台風やハリケーンに関する英語を理解する。 受動態の用法を理解する。
|
10週 |
Unit 10 Volcanos |
火山に関する英語を理解する。 関係代名詞の種類を理解する。
|
11週 |
Unit 11 Wi-Fi |
Wi-Fiに関する英語を理解する。 関係代名詞の用法を理解する。
|
12週 |
Unit 12 Robots |
ロボットに関する英語を理解する。 前置詞の用法を理解する。
|
13週 |
Unit 13 Additive Manufacturing |
製造や加工に関する英語を理解する。 冠詞の用法を理解する。
|
14週 |
Unit 14 Elements |
元素に関する英語を理解する。 比較の用法を理解する。
|
15週 |
Unit 15 Matter and Energy |
物質やエネルギーに関する英語を理解する。 接続詞の用法を理解する。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 1 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 4 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |