分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 地球温暖化の問題点、原因と対策について説明できる。 | 4 | 後1,後2,後4,後5,後6,後7,後15 |
工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 材料系分野 | 環境 | 日本の公害の歴史について説明できる。 | 4 | 後1,後3,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
公害・環境汚染の防止策について説明できる。 | 4 | 後1,後3,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
地球温暖化の現象を科学的に説明できる。 | 4 | 後1,後2,後4,後5,後6,後15 |
温暖化防止の必要性について説明できる。 | 4 | 後1,後2,後4,後5,後6,後15 |
エネルギー資源問題について説明できる。 | 4 | 後1,後2,後4,後5,後6,後15 |
オゾン層の破壊について説明できる。 | 4 | 後1,後9,後15 |
酸性雨や森林の減少について説明できる。 | 4 | 後1,後8,後15 |
大気汚染や水質汚濁について説明できる。 | 4 | 後1,後7,後11,後12,後15 |
廃棄物処理の目的と資源化について説明できる。 | 4 | 後1,後12,後13,後14,後15 |