概要:
本校で開設できない科目を放送大学,他大学,他高専の専攻科等で補い,一般知識を広める。
授業の進め方・方法:
放送大学,単位互換協定締結校(短大を除く),他高専の専攻科で一般科目に関する科目を受講し,単位を取得した場合,専攻科特論一般Ⅰとして認定する。そのため,特別学修願い及び特別学修単位認定願いを提出する必要がある。
本科目は学修単位科目であるので、授業時間以外での学修が必要であり、これを課題として課す。
注意点:
放送大学,単位互換協定校,他高専の専攻科等での評価方法による。
放送大学の場合,再試験が1回行なわれる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
放送大学,単位互換協定締結校,他高専の専攻科等の授業内容に従う。 |
工学的な課題を一般的な知識を使って論理的・合理的な方法で明確化し、問題解決に応用できる。
|
2週 |
放送大学,単位互換協定締結校,他高専の専攻科等の授業内容に従う。 |
工学的な課題を一般的な知識を使って論理的・合理的な方法で明確化し、問題解決に応用できる。
|
3週 |
放送大学,単位互換協定締結校,他高専の専攻科等の授業内容に従う。 |
工学的な課題を一般的な知識を使って論理的・合理的な方法で明確化し、問題解決に応用できる。
|
4週 |
放送大学,単位互換協定締結校,他高専の専攻科等の授業内容に従う。 |
工学的な課題を一般的な知識を使って論理的・合理的な方法で明確化し、問題解決に応用できる。
|
5週 |
放送大学,単位互換協定締結校,他高専の専攻科等の授業内容に従う。 |
工学的な課題を一般的な知識を使って論理的・合理的な方法で明確化し、問題解決に応用できる。
|
6週 |
放送大学,単位互換協定締結校,他高専の専攻科等の授業内容に従う。 |
工学的な課題を一般的な知識を使って論理的・合理的な方法で明確化し、問題解決に応用できる。
|
7週 |
放送大学,単位互換協定締結校,他高専の専攻科等の授業内容に従う。 |
工学的な課題を一般的な知識を使って論理的・合理的な方法で明確化し、問題解決に応用できる。
|
8週 |
放送大学,単位互換協定締結校,他高専の専攻科等の授業内容に従う。 |
工学的な課題を一般的な知識を使って論理的・合理的な方法で明確化し、問題解決に応用できる。
|
4thQ |
9週 |
放送大学,単位互換協定締結校,他高専の専攻科等の授業内容に従う。 |
工学的な課題を一般的な知識を使って論理的・合理的な方法で明確化し、問題解決に応用できる。
|
10週 |
放送大学,単位互換協定締結校,他高専の専攻科等の授業内容に従う。 |
工学的な課題を一般的な知識を使って論理的・合理的な方法で明確化し、問題解決に応用できる。
|
11週 |
放送大学,単位互換協定締結校,他高専の専攻科等の授業内容に従う。 |
工学的な課題を一般的な知識を使って論理的・合理的な方法で明確化し、問題解決に応用できる。
|
12週 |
放送大学,単位互換協定締結校,他高専の専攻科等の授業内容に従う。 |
工学的な課題を一般的な知識を使って論理的・合理的な方法で明確化し、問題解決に応用できる。
|
13週 |
放送大学,単位互換協定締結校,他高専の専攻科等の授業内容に従う。 |
工学的な課題を一般的な知識を使って論理的・合理的な方法で明確化し、問題解決に応用できる。
|
14週 |
放送大学,単位互換協定締結校,他高専の専攻科等の授業内容に従う。 |
工学的な課題を一般的な知識を使って論理的・合理的な方法で明確化し、問題解決に応用できる。
|
15週 |
放送大学,単位互換協定締結校,他高専の専攻科等の授業内容に従う。 |
工学的な課題を一般的な知識を使って論理的・合理的な方法で明確化し、問題解決に応用できる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理 | 技術者倫理 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 4 | |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 3 | |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 3 | |
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 4 | |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 4 | |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 3 | |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 3 | |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 4 | |
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 4 | |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 4 | |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 4 | |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 材料系分野(実験・実習能力) | 材料系分野(実験・実習能力) | レポートの書き方を理解し、作成できる。 | 4 | |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭での説明またはプレゼンテーションができる。 | 4 | |