到達目標
1 生体を構成する物質に関して基本的な専門用語による英語で理解していること.
2 代謝による物質変換やエネルギー生産に関して基本的な専門用語による英語で理解していること.
3 光合成に関して基本的な専門用語による英語で理解していること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 生体を構成する物質に関して基本的な専門用語による英語で理解し、基本的な専門用語を用いた英語で説明できる. | 生体を構成する物質に関して基本的な専門用語による英語で理解できる. | 生体を構成する物質に関して基本的な専門用語による英語で理解できない. |
評価項目2 | 代謝による物質変換やエネルギー生産に関して基本的な専門用語による英語で理解し、基本的な専門用語を用いた英語で説明できる. | 代謝による物質変換やエネルギー生産に関して基本的な専門用語による英語で理解できる. | 代謝による物質変換やエネルギー生産に関して基本的な専門用語による英語で理解できない. |
評価項目3 | 光合成に関して基本的な専門用語による英語で理解し、基本的な専門用語を用いた英語で説明できる. | 光合成に関して基本的な専門用語による英語で理解できる. | 光合成に関して基本的な専門用語による英語で理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B-1
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学習・教育到達度目標 B-3
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学習・教育到達度目標 B-4
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教育方法等
概要:
これまでに修得した生物工学の基本的な内容の理解を深めるとともに,英語による専門用語の習得を行う.生物化学・生物工学の基礎的内容に関する英文を日本語に訳し,理解する.
授業の進め方・方法:
英文の和訳と講義を中心に進める。
毎回の授業にあたっては和訳を行うことから,事前に教科書を予習し,分からない単語等については調べておくこと.
授業に合わせて,単語・用語の小テストを行い理解の定着をはかるので,復習も行うこと.
注意点:
4 年時までの関連性のある科目(生物化学,生物工学基礎,酵素化学など)の理解が低い場合は,理解度を高めておくこと.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス説明 The components of life (1) Macromolecules are the building blocks of life
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生体をつくる高分子について英語・日本語で理解する
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2週 |
The components of life (2) Amino acids and protein
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アミノ酸とタンパク質について英語・日本語で理解する
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3週 |
The components of life (3) Glucide (Carbohydrate)
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糖質(炭水化物)について英語・日本語で理解する
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4週 |
The components of life (4) Lipids
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脂質について英語・日本語で理解する
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5週 |
The components of life (5) Nucleic acid Vitamins and mineral
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核酸,ビタミン,ミネラルについて英語・日本語で理解する
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6週 |
Living organisms and energy (1) An enzyme supports metabolism
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酵素と代謝について日本語・英語で理解する
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7週 |
Living organisms and energy (2) An enzyme supports metabolism ATP supplies energy necessary for metabolism
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酵素と代謝、代謝とエネルギーについて日本語・英語で理解する
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
テスト返却 Living organisms and energy (3) Glycolysis
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中間テストの範囲の内容で理解不足であったところ(テストで明確化されたところ)の内容を正確に理解する. 解糖系について英語・日本語で理解する
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10週 |
Living organisms and energy (4) Tricarboxylic acid cycle Electron transport chain
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クエン酸回路、電子伝達系について英語・日本語で理解する
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11週 |
Living organisms and energy (5) Blood glucose level regulation for producing ATP
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ATP生産と血糖値の調節について英語・日本語で理解する
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12週 |
Photosynthesis and nitrogen assimilation (1) Photosynthesis is the energy source for all life
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光合成の概要について英語・日本語で理解する
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13週 |
Photosynthesis and nitrogen assimilation (2) Photosynthesis mechanism
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光合成の機構について英語・日本語で理解する
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14週 |
Photosynthesis and nitrogen assimilation (3) Mechanism of nitrogen assimilation |
窒素同化の機構について英語・日本語で理解する
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15週 |
前期末試験 |
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16週 |
テスト返却と解説 |
期末テストの範囲の内容で理解不足であったところ(テストで明確化されたところ)の内容を正確に理解する.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |