概要:
夏休み中の1 週間程度,企業や官公庁における指導者のもとで,テーマをもらい,実験や分析,研究を行う.就職する前に実社会での体験を積むことにより,今まで学んだ学力を試すとともに就職先を選ぶときの選考材料とする.
授業の進め方・方法:
派遣先にて実習を行う.派遣先にて実習を行う.
毎日の実習には,しっかり準備をして臨むこと.
注意点:
実習期間5日で1単位とする.
評価は学外実習報告書および学外実習報告会での発表により行う.
報告会は,報告会に出席した教員が,要旨(報告書)および報告発表の内容に対し,以下の項目について,5段階評価で評価する.出席した全教員の評価点が全て3以上を合格とする.評価3に満たない場合は再発表を行い,全教員の再評価点が3以上を合格とする.発表の要旨は指定の様式で指定の期日内に提出すること.
①実習で与えられた課題に対して,その本質が示されたか.
②実習で与えられた課題に対して,自ら取り組んだことが示されていたか.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前1,前2 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前1,前2 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前1,前2 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1,前2 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前1,前2 |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | 前1,前2 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | 前1,前2 |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | 前1,前2 |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 3 | 前1,前2 |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 3 | 前1,前2 |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 3 | 前1,前2 |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 3 | 前1,前2 |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 3 | 前1,前2 |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 3 | 前1,前2 |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 3 | 前1,前2 |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 3 | 前1,前2 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | 前2 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | 前2 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | 前2 |