| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地球上の生物は多様であり、かつ共通性があることを理解し、生命の起源について正しく理解している。 | 地球上の生物は多様であり、かつ共通性があることを理解し、生命の起源について理解している。 | 地球上の生物は多様であり、かつ共通性があることを理解し、生命の起源について理解していない。 |
評価項目2 | 地球における生物の生命活動を理解するだけでなく、 生態系の構成要素も理解することで地球環境が人間活動と関わりが深いことを正しく理解している。 | 地球における生物の生命活動を理解するだけでなく、 生態系の構成要素も理解することで地球環境が人間活動と関わりが深いことを理解している。 | 地球における生物の生命活動を理解するだけでなく、 生態系の構成要素も理解することで地球環境が人間活動と関わりが深いことを理解していない。 |
評価項目3 | 人間活動によって、地球環境を改善する方法について正しく考えることができる。 | 人間活動によって、地球環境を改善する方法について考えることができる。 | 人間活動によって、地球環境を改善する方法について考えることができない。 |
評価項目4 | 地球が太陽系における惑星の一つであることを理解し、その活動が太陽の放射エネルギーを原動力としていることを正しく理解している。 | 地球が太陽系における惑星の一つであることを理解し、その活動が太陽の放射エネルギーを原動力としていることを理解している。 | 地球が太陽系における惑星の一つであることを理解し、その活動が太陽の放射エネルギーを原動力としていることを理解していない。 |
評価項目5 | 地球の歴史を理解し、地球表層や内部に見られる地学的事象を正しく理解している。 | 地球の歴史を理解し、地球表層や内部に見られる地学的事象を理解している。 | 地球の歴史を理解し、地球表層や内部に見られる地学的事象を理解していない。 |
評価項目6
| 化学演習を通じて、化学の基礎基礎的内容を正しく理解している。 | 化学演習を通じて、化学の基礎基礎的内容を理解している。 | 化学演習を行っても、化学の基礎基礎的内容を理解していない。 |