| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 健康の考え方の変化 について理解し、生活 習慣病や感染症、薬物 乱用、心の問題、交通 安全など、現代の健康問題とその対策について理解し、他者に説明することができる | 健康の考え方の変 化について理解し、生活習慣病や感染症、薬物乱用、心の問題、交通安全など、現代の健康問題とその対策に ついて、自分の生活に 当てはめてみること ができる | 健康の考え方の変 化について理解し、生活習慣病や感染症、薬物乱用、心の問題、交通安全など、現代の健康問題とその対策について認識することができない |
評価項目2 | 思春期から中高年期 までの健康にかかわる ことがらについて理解 し、健康を支えている 保健・医療のしくみや活用の仕方を理解し、他者に説明することが できる | 思春期から中高年 期までの健康にかかわることがらについ 理解し、健康を支えている保健・医療のしくみや活用の仕方を自分の生活に当てはめてみることができる | 思春期から中高年 期までの健康にかかわることがらについて理解し、健康を支えている保健・医療のしくみや活用の仕方を認識することができない |
評価項目3 | 健康に関連する環境・食品の問題や働くことと健康の関係について理解し、他者に説明することができる | 健康に関連する環境・食品の問題や働くことと健康の関係について、自分の生活に当てはめてみることができる | 健康に関連する環 境・食品の問題や働くことと健康の関係について認識すること ができない |
評価項目4 | 環境づくりに積極的に参加する意義などを、他者に説明することができる | 環境・食品と健康を学ぶとともに、社会全体の健康を高めるために、私たち一人ひとりが環境づくりに積極的に参加する意義などについて理解することができる。 | 社会全体の健康を高めるための環境づくりを認識できない |