|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 Proverbs Around the WorldーSection①&② Sound Master Elementary Course L01 |
・動詞の時制についての英語表現を活用できる。
|
2週 |
Lesson 1 Proverbs Around the WorldーSection②&③ Sound Master Elementary Course L02 |
・SVO(O=that節)の構造を使った英語表現ができる。
|
3週 |
Lesson 2 Iwago Mitsuaki - An Animal Photographer-Section①&② Sound Master Elementary Course L03 |
・助動詞に関する事項を理解し、活用できる。 ・受け身の基本構造を理解し、それを用いた英語表現ができる。
|
4週 |
Lesson 2 Iwago Mitsuaki - An Animal PhotographerーSection②&③ Sound Master Elementary Course L04 |
・理由を述べる表現の意味や動きについて、説明できる。
|
5週 |
Lesson 3 Sending Canned Mackerel to SpaceーSection①&② Sound Master Elementary Course L05 |
・動名詞、to不定詞の用法に関する事項を理解し、活用できる。
|
6週 |
Lesson 3 Sending Canned Mackerel to SpaceーSection②&③ 前期中間までの文法復習 Sound Master Elementary Course Review Test 1 |
・相手の理解を確かめる英語表現ができる。
|
7週 |
前期中間試験 |
・定期試験において四半期で学んだことを利用して、問題を解くことができる。 ・英語の発音記号や単語のアクセントを理解し、それにもとづく問題に取り組むことができる。
|
8週 |
前期中間試験返却および解説 Lesson 4 Messages from Winnie-the-PoohーSection①&② Sound Master Elementary Course L06 |
・定期試験の解説をもとにして、学習効果が定着していない所を把握し、再定着を図ることができる。 ・現在完了形、現在完了進行形、過去完了形に関する事項を理解し、活用できる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Messages from Winnie-the-PoohーSection②&③ Sound Master Elementary Course L07 |
・考えや意見をたずねる表現の意味や働きについて、説明できる。
|
10週 |
Lesson 5 Endangered LanguagesーSection①&② Sound Master Elementary Course L08 |
・関係代名詞に関する事項を理解し、活用できる。
|
11週 |
Lesson 5 Endangered LanguagesーSection②&③ Sound Master Elementary Course L09 |
・It is ... to不定詞に関する構造を理解し、活用できる。
|
12週 |
Lesson 5 Endangered LanguagesーSection③&④ Sound Master Elementary Course L10 |
・主張する表現の意味や働きを理解し、説明できる。
|
13週 |
Lesson 6 A Wheelchair TravelerーSection①&② Sound Master Elementary Course Review Test 2 |
・現在分詞・過去分詞の形容詞的用法と分詞構文の構造を理解し、説明できる。
|
14週 |
前期末までの文法復習 映像教材を用いたListening学習 |
・これまでの学習した文法項目について理解し、説明できる。 ・視聴した映像教材の中にこれまで学んだ文法構造を見出し、部分的に理解できる。
|
15週 |
前期末試験 |
・定期試験において四半期で学んだことを利用して、問題を解くことができる。
|
16週 |
前期末試験返却および解説 Lesson 6 A Wheelchair TravelerーSection②&③ 映像教材を用いたListening学習 |
・定期試験の解説をもとにして、学習効果が定着していない所を把握し、再定着を図ることができる。 ・It is ... that節の表現に関する事項を理解し、それを用いた英語表現ができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 A Wheelchair TravelerーSection③&④ Sound Master Elementary Course L11 |
・理由を尋ねる表現の意味や動きを理解し、説明できる。
|
2週 |
Lesson 7 The FugeesーSection①&② Sound Master Elementary Course L12 |
・関係副詞に関する事項を理解し、それを用いた英語表現ができる。
|
3週 |
Lesson 7 The FugeesーSection②&③ Sound Master Elementary Course L13 |
・比較級・最上級に関する事項を理解し、説明ができる。
|
4週 |
Lesson 7 The FugeesーSection③&④ Sound Master Elementary Course L14 |
・誘う表現の意味や働きを理解し、関係副詞(when, where)の使い方について理解し、活用できる。
|
5週 |
Lesson 8 Avatar RobotsーSection①&② Sound Master Elementary Course L15 |
・条件を表すif節を用いた表現と、仮定法過去の構造や意味の違いを理解し、活用できる。
|
6週 |
Lesson 8 Avatar RobotsーSection②&③ 後期中間までの文法復習 Sound Master Elementary Course Review Test 3 |
・ほめる表現の意味や動きを理解し、説明できる。
|
7週 |
後期中間試験 |
・定期試験において四半期で学んだことを利用して、問題を解くことができる。
|
8週 |
後期中間試験返却および解説 Lesson 8 Avatar RobotsーSection③&④ Sound Master Elementary Course L16 |
・定期試験の解説をもとにして、学習効果が定着していない所を把握し、再定着を図ることができる。 ・科学技術と製品についての英語表現を読解できる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 Kadono Eiko and the Power of ImaginationーSection①&② Sound Master Elementary Course L17 |
・SVO1O2(O2=how to ~)、SVO+to不定詞の文構造を理解し、説明できる。
|
10週 |
Lesson 9 Kadono Eiko and the Power of ImaginationーSection②&③ Sound Master Elementary Course L18 |
・SVOC(C=動詞の原形、現在分詞)の使役表現・知覚表現を理解し、活用できる。
|
11週 |
Lesson 9 Kadono Eiko and the Power of ImaginationーSection③&④ Sound Master Elementary Course L19 |
・反対する表現の意味や働きを理解し、説明できる。
|
12週 |
Lesson 10 SDGs-Sustainable Development GoalsーSection①&② Sound Master Elementary Course L20 |
・プレゼンテーションによく使われる定型表現の意味や働きを理解し、説明できる。
|
13週 |
Lesson 10 SDGs-Sustainable Development GoalsーSection②&③ Sound Master Elementary Course Review Test 4 |
・SDGsに関する問題について英語で理解し、説明できる。
|
14週 |
学年末までの文法復習 映像教材を用いたListening学習 |
・これまでの学習した文法項目について理解し、説明できる。 ・視聴した映像教材の中にこれまで学んだ文法構造を見出し、部分的に理解できる。
|
15週 |
学年末試験 |
・定期試験において四半期で学んだことを利用して、問題を解くことができる。
|
16週 |
学年末試験返却および解説 Lesson 10 SDGs-Sustainable Development GoalsーSection③&④ 映像教材を用いたListening学習 |
・定期試験の解説をもとにして、学習効果が定着していない所を把握し、再定着を図ることができる。 ・SDGsに関する問題について自身の英語で簡潔な意見を発表できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。 | 1 | |
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。 | 2 | |
日常的な話題や社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |