1. 酸と塩基の中和反応や、中和滴定について説明することができる。
2. 酸化還元反応について説明できる。
3. 実験の結果や考察をレポートにまとめて報告できる。
概要:
前期の化学AⅠで学んだ基礎知識の上に、実際の物質の性質・反応を学び、個別の暗記ではなく、統一的に理解する考え方を身につけ、化学の基礎学力の定着を促すことを目的とする。
授業の進め方・方法:
教科書に沿って授業を進める。実験を組み入れ、実験レポートをまとめることで、座学での理解向上の一助とする。
注意点:
新しい概念や法則等の理解が必要で、習った内容をもとにして次の知識が積み上げられて行くので、常日頃からの復習は必須である。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学 | 化学 | 化学反応式について反応物、生成物、係数を理解し、組み立てることができる。 | 3 | 後1 |
化学反応式を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 後1 |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | 後2 |
質量パーセント濃度について説明でき、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | 後2 |
モル濃度について説明でき、モル濃度の計算ができる。 | 3 | 後2 |
酸・塩基の定義(アレニウスの定義、ブレンステッド・ローリーの定義)について説明できる。 | 3 | 後3 |
酸・塩基の化学式と酸・塩基の価数について説明できる。 | 3 | 後3 |
電離度と酸・塩基の強弱について説明できる。 | 3 | 後3 |
pHについて説明でき、pHと水素イオン濃度の計算ができる。 | 3 | 後4 |
中和反応を化学反応式で表すことができる。 | 3 | 後5,後6 |
中和滴定の計算ができる。 | 3 | 後5,後6 |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | 後11,後12,後13 |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | 後14 |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | 後14 |
化学実験 | 化学実験 | 実験器具(電子天秤やガラス器具など)を目的と精度に応じて選択し正しく使うことができる。 | 2 | 後1,後2,後9,後10 |
試薬(粉体及び液体)の取扱いができる。 | 2 | 後1,後2,後9,後10 |
整理整頓により実験環境を適切に保ち、手順に従って安全に実験ができる。(物理実験と共通) | 2 | 後1,後2,後9,後10 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷など)を説明できる。 | 2 | 後1,後2,後9,後10 |
実験条件やデータなどを正確に記録できる。(物理実験と共通) | 2 | 後1,後2,後9,後10 |
実験結果を表やグラフなどに見やすく整理できる。 | 2 | 後1,後2,後9,後10 |
適切な有効数字及び単位を用いて物理量を表すことができる。(物理実験と共通) | 2 | 後1,後2,後9,後10 |
観察・実験結果を座学などで学んだ内容と関連付けて説明できる。(物理実験と共通) | 2 | 後1,後2,後9,後10 |