学習・教育到達度目標 E① 歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。
学習・教育到達度目標 E③ 英語によるコミュニケーションの基礎能力(読解・記述・会話)を身に付ける。
概要:
英語を理解し使用するために必要な、基本的かつ重要性の高い文法事項を身につける。
また、機能や場面に応じた相応しい英語表現を身につけ、それを使って自分の言葉で表現できる。
授業の進め方・方法:
講義と演習を組み合わせて授業を進める。テキスト、英単語帳、辞書を必携のこと。
ワークブックの使用方法については最初の授業時に説明する。小テストは随時実施する。
参考書は自宅での予復習に活用すること。その他、適宜課題を課す。
注意点:
TOEIC Bridge成績を評価の対象とする。
必ず予習をして授業に臨むこと。
辞書を必ず持参すること(オンライン辞書でも可)。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス、Lesson 8 Ready for Disasters 災害時の備えに関するチラシを作成しよう |
授業の進め方、予習・復習の仕方、評価方法などを確認する。 動名詞、to不定詞(名詞的用法)について理解し適切に使える。
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2週 |
Lesson 8 Ready for Disasters 災害時の備えに関するチラシを作成しよう |
動名詞、to不定詞(名詞的用法)について理解し適切に使える。 台風の備えい関する英語のチラシを作成して発表できる。
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3週 |
Scene 3 お土産を買おう/Break Time 3 How to Count in English Lesson 9 Useful Ads on the Internet 日本のお土産を紹介しよう 小テスト① |
ギフトショップでの英語のやり取りを理解できる。 to不定詞(形容詞的用法、副詞的用法)ついて理解し適切に使える。
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4週 |
Lesson 9 Useful Ads on the Internet 日本のお土産を紹介しよう 小テスト② |
o不定詞(形容詞的用法、副詞的用法)ついて理解し適切に使える。 留学先へもっていきたいお土産について英語で紹介できる。
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5週 |
Lesson 10 Who's the Girl walking with you? 目撃した出来事を紹介しよう 小テスト③ |
英語の分詞について理解し適切に使える。 時系列順に沿って出来事を英語で説明でできる。
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6週 |
Lesson 11 Going on a Factory Tour! オリジナル製品を発表しよう 小テスト④ |
関係代名詞ついて理解し適切に使える。 グループで考えたオリジナル製品のアイデアを英語で発表できる。
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7週 |
6週目までのふりかえり 小テスト⑤ |
6週目までの内容について復習を行い理解の定着を図る。
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8週 |
中間試験 |
1~7週目までの内容を網羅した試験により授業内容の理解の定着を図る。
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4thQ |
9週 |
中間試験の解説、Lesson 12 A Sightseeing Spot to Recommend おすすめの観光地を紹介しよう |
定期試験の内容を復習し、さらなる理解の定着を図る。 関係副詞について理解し適切に使える。
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10週 |
Lesson 12 A Sightseeing Spot to Recommend おすすめの観光地を紹介しよう 小テスト⑥ |
関係副詞について理解し適切に使える。 おすすめの観光地について英語で紹介できる。
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11週 |
Scene 4 メールを書こう/Break Time 4 English Riddles Lesson 13 If It Were Good at Cooking 友達からもらったアドバイスを発表しよう 小テスト⑦ |
英語でのメールの書き方を理解する。 仮定法について理解し適切に使える。
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12週 |
Lesson 13 If It Were Good at Cooking 友達からもらったアドバイスを発表しよう 小テスト⑧ |
仮定法について理解し適切に使える。 現在の悩みや過去の後悔について、友達からもらったアドバイスを英語で発表できる。
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13週 |
Lesson 14 The Best Place for the Holiday 春休みの過ごし方を発表しよう 小テスト⑨ |
英語の様々な接続詞について理解し適切に使える。 「春休みに出かける場所」としてふさわしい場所を英語で紹介できる。
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14週 |
13週目までのふりかえり 小テスト⑩ |
13週目までの内容について復習を行い理解の定着を図る。
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15週 |
定期試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により授業内容の理解の定着を図る。
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16週 |
定期試験の解説 |
定期試験の内容を復習し、さらなる理解の定着を図る。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。 | 1 | |
中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。 | 1 | |
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。 | 2 | |
日常的な話題や社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。 | 2 | |
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。 | 2 | |
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |
自分の専門分野などの予備知識のある事柄や関心のあるトピックについて、話の展開や話者の意図に注意しながら必要な情報を聞き取り、概要や要点を把握できる。 | 2 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、意見や主張、課題の解決策などをやり取りできる。 | 2 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
関心のあるトピックについて、意見や主張を適切な理由や根拠とともに伝える複数の段落を書くことができる。 | 2 | |
自分の専門分野に関する口頭発表などを念頭に置き、関心のあるトピックについて、平易な英語でのプレゼンテーションや内容に関する簡単な質疑応答のやりとりができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 2 | |