英語AⅣ(M)

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 英語AⅣ(M)
科目番号 0059 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 生産デザイン工学科(共通科目) 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 『English Through the News Media』 (Asahi Press)
担当教員 中村 嘉雄,東島 加奈

到達目標

・身近なニュース・メディアの英語文章を通して基本的な時事英語表現を理解できる。
・英語コミュニケーションに必要な基本的な文法を理解し使うことができる。
・英文読解に必要な基本的文法を正しく理解し活用できる。
・英語論文の基本的な構成、書き方、英語表現を理解することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1テキスト、『Nature』の英語表現を8割以上理解できる。テキスト、『Nature』の英語表現を7割以上理解できる。テキスト、『Nature』の英語表現を6割以上理解できない
評価項目2英語文法を8割以上理解できる英語文法を7割以上理解できる英語文法を6割以上理解できない
評価項目3英語の論文表現を8割以上理解できる英語の論文表現を7割以上理解できる英語の論文表現を6割以上理解できない

学科の到達目標項目との関係

準学士課程の教育目標 E① 歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。
準学士課程の教育目標 E③ 英語によるコミュニケーションの基礎能力(読解・記述・会話)を身に付ける。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SE① 歴史・文化・日本文学(国語)・外国語を学び、多様な文化を理解できる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SE③ 専攻分野の技術英文を含め、英文を読解し、日本語での内容説明ができる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SE⑤ 英語による基本的な会話ができる。

教育方法等

概要:
本授業では、身近なニュース・メディアの英語を通して英語の4技能の総合的な発展を目指すとともに、基本的な時事英語表現も学ぶ。また、雑誌『Nature』の文章もとりあげ、基本的な英語科学表現も学ぶ。
授業の進め方・方法:
1. 事前に作ってきた本文訳を授業で確認する。
2. 授業では教科書以外に雑誌『Nature』から抜粋した記事も利用し、基本的な英語科学表現も学ぶ。
3. 授業に関連した内容を中心に小テストを行う。
注意点:
自分なりの訳を必ず準備して授業に臨むこと。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス 英語学習の意義、予習復習の仕方
2週 Unit 1 テキストの英語表現や文法を理解する。
3週 Unit 2 テキストの英語表現や文法を理解する。
4週 Unit 3 テキストの英語表現や文法を理解する。雑誌『Nature』の記事を読む。
5週 Unit 5 テキストの英語表現や文法を理解する。雑誌『Nature』の記事を読む。
6週 Unit 7 テキストの英語表現や文法を理解する。雑誌『Nature』の記事を読む。
7週 まとめ 小テスト
8週 中間試験
2ndQ
9週 試験問題解答
10週 Unit 9 テキストの英語表現や文法を理解する。雑誌『Nature』の記事を読む。
11週 Unit 10 テキストの英語表現や文法を理解する。雑誌『Nature』の記事を読む。
12週 Unit 11 テキストの英語表現や文法を理解する。雑誌『Nature』の記事を読む。
13週 Unit 13 テキストの英語表現や文法を理解する。雑誌『Nature』の記事を読む。
14週 まとめ 小テスト
15週 定期試験
16週 定期試験内容についての解説
後期
3rdQ
1週 Unit 15 テキストの英語表現や文法を理解する。雑誌『Nature』の記事を読む。
2週 Unit 16 テキストの英語表現や文法を理解する。雑誌『Nature』の記事を読む。
3週 Unit 17 テキストの英語表現や文法を理解する。雑誌『Nature』の記事を読む。
4週 Unit 18 テキストの英語表現や文法を理解する。雑誌『Nature』の記事を読む。
5週 Unit 19 テキストの英語表現や文法を理解する。雑誌『Nature』の記事を読む。
6週 Unit 20 テキストの英語表現や文法を理解する。雑誌『Nature』の記事を読む。
7週 まとめ 小テスト テキストの英語表現や文法を理解する。雑誌『Nature』の記事を読む。
8週 中間試験
4thQ
9週 試験問題解答
10週 Unit 22 テキストの英語表現や文法を理解する。雑誌『Nature』の記事を読む。
11週 Unit 23 テキストの英語表現や文法を理解する。雑誌『Nature』の記事を読む。
12週 Unit 24 テキストの英語表現や文法を理解する。雑誌『Nature』の記事を読む。
13週 Unit 25 テキストの英語表現や文法を理解する。雑誌『Nature』の記事を読む。
14週 まとめ小テスト
15週 定期試験
16週 定期試験内容についての解説 定期試験の内容を理解する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。3
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。3
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。3
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。3
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる3
複数の情報を整理・構造化できる。3
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。3
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。3
事実をもとに論理や考察を展開できる。3

評価割合

試験課題テスト課題・小テスト・全学単語テスト態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70030000100
基礎的能力70030000100
分野横断的能力0000000