到達目標
・写図ができ、読む人のために見やすく描くことができる。
・機械要素、はめあいについ説明でき、計算・図示できる。
・幾何公差、溶接について説明でき、製図ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 写図ができ、見やすく描くことができる。 | 図面例を見ながら、写図ができる。 | 図面例を見ても、写図ができない。 |
評価項目2 | 機械要素、はめあいについて説明でき、製図・計算することができる。 | 機械要素、はめあいの製図・計算ができる。 | 機械要素、はめあいについて理解しておらず、製図も計算もできない。 |
評価項目3 | 幾何公差、溶接について説明でき、製図ができる。 | 幾何公差、溶接の製図ができる。 | 幾何公差、溶接を理解しておらず、製図もできない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
学習・教育到達度目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
教育方法等
概要:
日本産業規格(JIS)に定める「機械製図」の規格を理解・把握し、誤りなく図面を読み、作図を行うための知識と技術を習得する。
授業の進め方・方法:
JIS規格に基づいた製図の各規則、および基本となる約束事項の習得を目指す。各項目の説明の後、演習を主体とした授業を行う。
受講にあたって基礎製図A及びBの内容をよく復習しておくこと。中間試験・定期試験を実施する。
注意点:
履修上、最低限の製図用具は必要となる。
演習、課題を必ず期限内にすべて提出すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
・ガイダンス ・はめあい |
・はめあいについて説明できる。 ・はめあいに関する計算ができる。
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2週 |
・はめあい |
・はめあいを含んだ製図ができる。
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3週 |
・キー、キー溝、ばねの製図 |
・キーについて説明できる。 ・キー溝の製図ができる。
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4週 |
・軸受け、歯車の製図 |
・軸受、ばねについて説明できる。
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5週 |
・表面性状 |
・表面性状パラメータの種類が説明できる。
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6週 |
・表面性状 |
・表面性状の記号を用いた製図ができる。
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7週 |
・1~6週の復讐 |
・1〜6週までの内容を理解し、製図できるようになる。
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8週 |
・中間試験 |
・1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
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4thQ |
9週 |
・試験解説 ・その他の製図 |
・中間試験の内容を理解する。 ・電気、化学等、機械以外の製図について説明できる。
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10週 |
・幾何公差 |
・幾何公差について説明できる。
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11週 |
・溶接、材料記号 |
・溶接、材料記号について説明できる。
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12週 |
・部品図の写図 |
・簡単な製品に使われている部品を写図し、製図のルールを定着させる。
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13週 |
・部品図の写図 |
・簡単な製品に使われている部品を写図し、製図のルールを定着させる。
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14週 |
・部品図の写図 |
・簡単な製品に使われている部品を写図し、製図のルールを定着させる。
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15週 |
・製図のルールの復讐 |
・過去の製図の授業および機械製図基礎で学習した内容を復習し、理解の定着を図る。
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16週 |
・定期試験内容についての解説 |
・定期試験の内容を理解する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 設計製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 3 | 後12,後13,後14 |
製図用具を正しく使うことができる。 | 3 | 後12,後13,後14 |
線の種類と用途を説明できる。 | 3 | 後12,後13,後14 |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 3 | 後12,後13,後14 |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 3 | 後12,後13,後14 |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 3 | 後1,後2,後5,後6 |
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 2 | 後3,後4 |
評価割合
| 試験 | 演習・レポート | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |