到達目標
・三次元CADソフトを用いて多数の部品のアセンブリができる。
・三次元CADソフトを用いて部品図、組立図が作成できる。
・三次元CADソフトを用いてアニメーションが作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 三次元CADソフトを用いて多数の部品のアセンブリができ、説明できる。 | 三次元CADソフトを用いて多数の部品のアセンブリができる。 | 三次元CADソフトを用いて多数の部品のアセンブリができない。 |
評価項目2 | 三次元CADソフトを用いて部品図、組立図が作成でき、説明できる。 | 三次元CADソフトを用いて部品図、組立図が作成できる。 | 三次元CADソフトを用いて部品図、組立図が作成できない。 |
評価項目3 | 三次元CADソフトを用いてアニメーションが作成でき、説明できる。 | 三次元CADソフトを用いてアニメーションが作成できる。 | 三次元CADソフトを用いてアニメーションが作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
学習・教育到達度目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
JABEE SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
JABEE SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
教育方法等
概要:
CADソフトを利用した製図は一般的である。そのため本授業では三次元CADソフト ( Solid Works ) の基本的な操作方法を習得する。
簡単な機械部品のモデリングやアセンブリ、図面、アニメーション作成を行う。
授業の進め方・方法:
三次元CADソフトを用いて、基本的な操作方法を習得する。2年次での「CAD実習」の続きである。
授業の最初に一通りの流れを説明し、その後は演習主体とする。学生は自分でCADソフトをテキストを基に操作し、モデリングをする。
演習中、教員は学生からの質問・ソフトの操作方法などの対応をする。
注意点:
提出物の期限厳守。演習点が100点のため演習に対する評価は厳しく行う。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
CAD実習の復習1 |
CAD実習の続きを実施することで操作方法を思い出す。
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2週 |
CAD実習の復習2 |
CAD実習の続きを実施することでモデリングを思います。
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3週 |
数の多い部品のアセンブリ |
アセンブリをすることで「合致」作業を習得する
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4週 |
数の多い部品のアセンブリ |
アセンブリをすることで「合致」作業を習得する
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5週 |
モーションスタディ、図面作成(組立図) |
アニメーション作成、組立図が作成できる。
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6週 |
モーションスタディ、図面作成(部品図) |
アニメーション作成、部品図が作成できる。
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7週 |
課題作業日1 |
課題をこなす。
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8週 |
課題作業日2 |
課題をこなす。
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4thQ |
9週 |
総合課題A |
これまで習得してきたことを活かし、複数部品の組み合わせによる製品をモデリング、図面化、アニメーション作成ができる。
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10週 |
総合課題A |
これまで習得してきたことを活かし、複数部品の組み合わせによる製品をモデリング、図面化、アニメーション作成ができる。
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11週 |
総合課題A |
これまで習得してきたことを活かし、複数部品の組み合わせによる製品をモデリング、図面化、アニメーション作成ができる。
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12週 |
総合課題B |
これまで習得してきたことを活かし、複数部品の組み合わせによる製品をモデリング、図面化、アニメーション作成ができる。
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13週 |
総合課題B |
これまで習得してきたことを活かし、複数部品の組み合わせによる製品をモデリング、図面化、アニメーション作成ができる。
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14週 |
総合課題B |
これまで習得してきたことを活かし、複数部品の組み合わせによる製品をモデリング、図面化、アニメーション作成ができる。
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15週 |
総合課題B |
これまで習得してきたことを活かし、複数部品の組み合わせによる製品をモデリング、図面化、アニメーション作成ができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 設計製図 | 製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
評価割合
| 演習・レポート | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
専門的能力 | 100 | 100 |