概要:
社会生活に必要な国語の理解能力・思考力・鑑賞力を養い、心情を豊かにして、言語活動の向上を図ることを目的とする。授業では古文、漢文を読解することで、言語文化に対する関心を深め、多角的な視点で考える力を養う。また、語句学習・漢字学習を通して基本的な知識を身につけ、表現力・文章力を磨く。
授業の進め方・方法:
次回学習する単元を予習してくること。配布するプリント類を整理すること。問いに対して簡潔明快な答えで応答すること。
注意点:
辞書類・国語便覧を活用し、積極的に疑問を投げかけてほしい。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 古文(1) |
授業の目標と概要を理解できる。 身近な古文表現に親しみながら、古典文法・表現を理解できる。
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2週 |
古文(2)ー物語を読む①ー |
物語の作者と作品の成立について理解できる。助動詞の用法を学び、現代語訳できる。
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3週 |
古文(3)ー物語を読む②ー |
物語を読み、登場人物の関係を理解できる。また、登場人物の心情や人間像を捉えることができる。 意見を交換し、理解を深めることができる。
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4週 |
古文(4)ー日記・随筆を読む①ー |
日記・随筆の作者と作品の成立、他の作品との関係について理解できる。
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5週 |
古文(5)ー日記・随筆を読む②ー |
日記・随筆を読み、作者の心情を捉えることができる。 意見を交換し、理解を深めることができる。
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6週 |
古文(6)ー和歌を読む①ー |
和歌の作者と作品の成立、時代背景について理解できる。
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7週 |
古文(7)ー和歌を読む②ー |
和歌を読み、作者の心情を捉えることができる。 意見を交換し、理解を深めることができる。
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8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を確認する。
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4thQ |
9週 |
試験の解説 漢文(1)ー漢文の句法①ー |
試験内容を理解し、不正解だった箇所はその理由を説明することができる。 身近な漢文表現に親しみながら、漢文訓読の基礎を理解できる。
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10週 |
漢文(2)ー漢文の句法②ー |
漢文訓読の句法を理解できる。
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11週 |
漢文(3)ー故事をよむ①ー |
漢詩のきまりやリズム、韻について理解できる。
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12週 |
漢文(4)ー故事を読む②ー |
漢文を正しく書き下し文にできる。書き下し文をもとに現代語訳できる。
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13週 |
漢文(5)ー故事を読む③ー |
内容を正しく把握し、故事の意味を考えることができる。白文に訓点を付すことができる。 故事の内容について意見を交換し、理解を深めることができる。
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14週 |
漢文(6)ー史話を読む①ー |
中国古典の文章を読み、作品の背景を踏まえて内容を理解できる。
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15週 |
漢文(7)ー史話を読む②ー |
史話を読み、登場人物の心情や人間像を捉えることができる。 意見を交換し、理解を深めることができる。
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16週 |
定期試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 1 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 1 | 後3,後5,後7,後13,後15 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 1 | 後3,後5,後7,後13,後15 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 1 | 後3,後5,後7,後13,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 1 | 後3,後5,後7,後13,後15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 1 | 後3,後5,後7,後13,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 1 | 後3,後5,後7,後13,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | 後3,後5,後7,後13,後15 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | 後3,後5,後7,後13,後15 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | 後3,後5,後7,後13,後15 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | 後3,後5,後7,後13,後15 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | 後3,後5,後7,後13,後15 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | 後3,後5,後7,後13,後15 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | 後3,後5,後7,後13,後15 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | 後3,後5,後7,後13,後15 |