到達目標
1. 各種運動の知識・技能を身につけ、運動の楽しさを味わう。
2. 授業を通じてグループワーク、協調性、責任感を身につける。
3. 自己の体力、能力を知ることにより生涯にわたる豊かなスポーツライフの基礎を知る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | バレーボールのパス・サーブ・アタックがスムーズな動きでできる。 | 的確なパスとコート内にサーブが入る。 | オーバーハンドパスとアンダーハンドパスが的確にできない。 |
評価項目2 | バスケットボールで的確な状況判断にもとづいたプレーができる。 | チームメンバーの動きに応じたパス等ができる。 | ボールを持ったら、立ち止まって、相手にすぐにボールを取られる。 |
評価項目3 | それぞれの体操について正しく理解して、完全に習得して実践できる。 | それぞれの体操について理解しているが、習得が不十分である。 | それぞれの体操についての理解と習得が不十分である。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
心と体を一体としてとらえ、健康・安全や運動についての理解と運動の合理的、計画的な実践を通して、生涯にわたって豊かなスポーツライフを継続する資質や能力を育てるとともに健康の保持増進のための実践力の育成と体力の向上を図り、他者との関りを理解しながら明るく豊かで活力ある生活を営む態度を育てる。
授業の進め方・方法:
各自が役割を理解して、責任感を持ち協調性のある活動を行うことを主体とする。
運動の特性や学生の実態に応じて展開する。
必要に応じて講義、視聴覚教材も利用する。
注意点:
貴重品の管理を各自でしっかりと行うこと。(状況に応じて担当教員に申し出ること)
学校指定の体操服・シューズを着用すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション
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本校1年における体育授業の目的や到達目標について理解する。
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2週 |
体つくり運動 |
自分の身体について、体調を感じながら健康に関する知識を深め、体力作りにつながる運動を理解する。
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3週 |
準備体操1
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本校の準備体操について、それぞれの運動について理解する。
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4週 |
準備体操2
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準備体操の1~5を習得する。
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5週 |
準備体操3 |
準備体操の6~10を習得する。
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6週 |
準備体操 まとめ |
準備体操を習得して、全体で合わせてできるようにする。
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7週 |
集団行動1 |
集団行動の意義を理解し、自分の姿勢を整え、合理的な動きを身に付ける。
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8週 |
集団行動2 |
全体での隊形の作り方を理解し、集団における合理的な動きを身に付ける。
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2ndQ |
9週 |
バレーボール パスの基礎練習 |
オーバーハンドパス、アンダーハンドパスについて理解する。
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10週 |
パスの応用練習 |
状況に応じたパスについて理解し習得する。
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11週 |
パスの総合練習 |
グループにおける臨機応変なパスについて理解する。
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12週 |
サーブ練習 |
アンダーハンドパス、フローターサーブを習得する。
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13週 |
アタック練習 |
強弱を問わず、ジャンプして片手でのアタックを習得する。
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14週 |
簡易ゲーム |
簡易ゲームの中でルールを理解し、チームでの協力的態度を身に付ける。
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15週 |
ゲームの実際 |
チームのメンバーの特性から、ゲームにおける戦術を理解し、各自の技能を高める。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | チームワークとリーダーシップ | チームワークとリーダーシップ | チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 | 1 | |
チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 | 1 | |
チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 | 1 | |
基盤的資質・能力 | 主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 1 | |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 1 | |
評価割合
| 技術・技能試験 | 協力的学習 | | | | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |