1. 原子の構造、原子番号、質量数について説明できる。
2. モルの概念を理解し、物質量を使った計算ができる。
3. 化学反応式を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。
4. 酸化還元反応について説明できる。
5. 他の班員と協力し合って、安全にかつ円滑に実験を行い、その結果や考察をレポートにまとめて報告できる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
純物質と混合物、化合物と元素、物質の三態 |
純物質と混合物の区別ができ、混合物の適切な分離法を選択できる。 単体と化合物の定義と具体例を説明できる。物質の三態と状態変化を、分子・原子レベルの視点で説明できる。
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2週 |
混合物の分離の実験 |
指示に従って実験操作を行い、実験結果をまとめ、レポートにまとめる。
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3週 |
原子の構造 |
原子核の構成や原子番号、質量数の関係を説明できる。
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4週 |
電子配置と周期表 |
原子の電子配置を電子殻で書き表し、価電子と周期表の関係を説明できる。
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5週 |
イオン結合、共有結合 |
イオンの価数を電子配置の安定化の観点から説明できる。イオン結晶の構造を説明できる。共有結合を電子配置の面から解説できる。
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6週 |
配位結合、分子間の結合 |
配位結合と共有結合の共通性と違いを説明できる。 分子間に働く力の種類と違いを説明できる。
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7週 |
金属結合、化学結合のまとめ |
金属の性質を原子レベルで説明できる。 化学結合の観点から物質の性質を説明できる。
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8週 |
中間試験 |
前期前半の内容の理解を問う試験で、大部分を正答することができる。
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2ndQ |
9週 |
原子量、分子量、式量 |
アボガドロ定数と物質量、原子の質量との関係を説明できる。
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10週 |
物質量 |
アボガドロ定数と物質量、原子の質量との関係を説明できる。
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11週 |
溶液の濃度 |
質量パーセント濃度、モル濃度に関する計算ができる。
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12週 |
化学反応式と量的関係 |
化学反応式から生成物の量などを計算することができる。
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13週 |
物質量の問題演習 |
モルを使って計算をできる。
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14週 |
酸と塩基、水素イオン濃度とpH |
酸・塩基の強弱と電離度との関係を説明できる。水素イオン濃度からpHを求めることができる。
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15週 |
期末試験 |
物質量を中心とした内容の理解と実践力を問う試験で、問題の意味を理解し、大部分を正答することができる。
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16週 |
答案返却 |
不正解だったところを復習し、次の機会には正解できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
中和反応と塩の生成、中和滴定 |
中和反応により生成される塩の水溶液の性質を予想できる。中和滴定により酸・塩基の濃度を求める計算ができる。
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2週 |
化学実験諸注意 |
実験室で注意すべきことを説明できる。
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3週 |
サイクル実験第1週 気体の分子量測定 |
指示に従って実験操作を行い、実験結果をまとめ、考察を考える。
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4週 |
サイクル実験第2週 化学反応における物質の量的関係 |
指示に従って実験操作を行い、実験結果をまとめ、考察を考える。
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5週 |
サイクル実験第3週 試験紙によるpHの測定 |
指示に従って実験操作を行い、実験結果をまとめ、考察を考える。
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6週 |
サイクル実験第4週 中和滴定 |
指示に従って実験操作を行い、実験結果をまとめ、考察を考える。
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7週 |
サイクル実験まとめ |
4回の実験内容を正しく認識し、人に説明できる。結果と考察をまとめてレポートを作成できる。
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8週 |
中間試験 |
酸と塩基を中心とした内容の理解と実践力を問う試験で、問題の意味を理解し、大部分を正答することができる。
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4thQ |
9週 |
酸化と還元、酸化剤と還元剤 |
酸化と還元の反応を電子の移動により説明できる。酸化剤・還元剤の半反応式を作ることができる。
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10週 |
酸化剤と還元剤の量的関係 |
酸化還元反応における生成物の量などを計算することができる。
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11週 |
金属の酸化還元反応 |
金属の反応性をイオン化傾向から説明できる。
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12週 |
電池 |
電池における電子の移動を酸化還元反応の視点で説明できる。
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13週 |
電気分解 |
電気分解での電極での反応を予想して説明できる。
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14週 |
電気分解の応用 |
電気分解の応用例を挙げることができる。ファラデーの電気分解の法則を用いた計算ができる。
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15週 |
定期試験 |
酸化と還元、電池と電気分解を中心とした内容の理解と実践力を問う試験で、問題の意味を理解し、大部分を正答することができる。
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16週 |
答案返却 |
不正解だったところを復習し、次の機会には正解できる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 2 | |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 2 | |
物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | 前3,前4 |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前1 |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前1 |
純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | 前1 |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | 前1 |
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 2 | 前1 |
水の状態変化が説明できる。 | 2 | 前1 |
物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 2 | 前1 |
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 | 3 | 前3,前4 |
同位体について説明できる。 | 3 | 前3,前4 |
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 | 3 | 前3,前4 |
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 | 3 | 前3,前4 |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | 前3,前4 |
原子のイオン化について説明できる。 | 3 | 前5 |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | 前5 |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | 前3,前4 |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | 前3,前4 |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | 前5 |
イオン結合について説明できる。 | 3 | 前5 |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 3 | 前5 |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前5 |
共有結合について説明できる。 | 3 | 前5 |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | 前5 |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前7 |
金属の性質を説明できる。 | 3 | 前7 |
原子の相対質量が説明できる。 | 3 | 前9,前10 |
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 | 3 | 前9,前10 |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | 前9,前10 |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | 前9,前10 |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | 前11 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | 前12 |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 前12 |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | 前11 |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | 前11 |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 3 | 前11 |
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 | 3 | 前14 |
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 | 3 | 後1 |
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 | 3 | 前14 |
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 | 2 | 前14 |
中和反応がどのような反応であるか説明できる。 | 3 | 後1 |
中和滴定の計算ができる。 | 3 | 後1 |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | 後9 |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | 後11 |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | 後11 |
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 後12 |
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 後12 |
一次電池の種類を説明できる。 | 3 | 後12 |
二次電池の種類を説明できる。 | 3 | 後12 |
電気分解反応を説明できる。 | 3 | 後13 |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 3 | 後14 |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | 後14 |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 2 | 後2 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 2 | 後2 |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 2 | 後3 |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 2 | 後3 |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 2 | 後3 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 2 | 後6 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 2 | 後6 |
試薬の調製ができる。 | 2 | 後6 |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 2 | 後6 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 1 | 前2,後2,後3,後4,後5,後6 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 1 | 前2,後3,後4,後5,後6 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 1 | 前2,後3,後4,後5,後6 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 1 | 前2,後3,後4,後5,後6 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 1 | 前2,後3,後4,後5,後6 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 1 | 前2,後3,後4,後5,後6 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 1 | 前2,後3,後4,後5,後6 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 1 | 前2,後3,後4,後5,後6 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 1 | 前2,後3,後4,後5,後6 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 1 | 前2,後3,後4,後5,後6 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 1 | 前2,後3,後4,後5,後6 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 分析化学 | 強酸、強塩基および弱酸、弱塩基についての各種平衡について説明できる。 | 1 | 前13 |
中和滴定についての原理を理解し、酸及び塩基濃度の計算ができる。 | 3 | 前14 |
分野別の工学実験・実習能力 | 化学・生物系分野【実験・実習能力】 | 分析化学実験 | 中和滴定法を理解し、酸あるいは塩基の濃度計算ができる。 | 3 | 後6 |
酸化還元滴定法を理解し、酸化剤あるいは還元剤の濃度計算ができる。 | 3 | |
物理化学実験 | 熱に関する測定(溶解熱、燃焼熱等)をして、定量的に説明できる。 | 3 | |