英語AⅣ

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 英語AⅣ
科目番号 0058 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 生産デザイン工学科(知能ロボットシステムコース) 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate (金星堂)
担当教員 中村 嘉雄,東島 加奈

到達目標

・TOEIC400点レベルの語彙を習得し、同レベルの英文読解ができる。
・TOEIC400点レベルのリスニングができる。
・英文読解に必要な基本的文法が理解できる。
・TOEICで400点相当の点数が取れる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1TOEIC400点レベルの語彙を習得し、同レベルの英文読解ができる。TOEIC400点レベルの語彙を70%程度習得し、同レベルの英文読解が70%程度できる。TOEIC400点レベルの語彙を50%未満しか習得できず、同レベルの英文読解もほとんどできない。
評価項目2TOEIC400点レベルのリスニングができる。TOEIC400点レベルのリスニングが70%程度できる。TOEIC400点レベルのリスニングがほとんど理解できない。
評価項目3英文読解に必要な基本的文法が理解できる。英文読解に必要な基本的文法が70%程度理解できる。英文読解に必要な基本的文法がほとんど理解できない。
評価項目4TOEICで400点程度の得点を取ることができる。TOEICで350点程度の得点を取ることができる。TOEICで300点程度の得点を取ることができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
本授業では、TOEICに対応できる読解力、リスニング力、語彙力の増強を図りながら、総合的英語力を向上させることを目的とする。将来も自力で英語学習を継続していくために、自分に適した英語学習方法を探究する。
授業の進め方・方法:
事前に自宅で解いてきた問題を授業で確認する。語彙や文法など音読やペアワークを通して、定着を図る。 授業ではCNNやTEDなど教科書以外の英語に触れることもある。授業に関連した内容を中心に小テストを行う。
注意点:
教科書音声ファイルは各自ダウンロードして、予習・復習に活用する。試験はリスニングテストを含む。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス Unit 1 Travel 英語学習の意義、予習復習の仕方、旅行に関する語句・表現
2週 Unit 1 Travel 名詞
3週 Unit 2 Dining Out レストランや食事・料理に関する語句・表現
4週 Unit 2 Dining Out 形容詞
5週 Unit 3 Media メディアに関する語句・表現
6週 Unit 3 Media 副詞
7週 Review 反復練習で定着を図る。
8週 中間試験 1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
2ndQ
9週 試験問題解答, Unit 6 Clients 顧客との取引に関する語句・表現
10週 Unit 6 Clients 能動態・受動態
11週 Unit 7 Recruting 求人・採用に関する語句・表現
12週 Unit 7 Recruting 動名詞・不定詞
13週 Unit 8 Personnel 人事に関する語句・表現
14週 Unit 8 Personnel 現在分詞・過去分詞
15週 定期試験 9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
16週 定期試験内容についての解説 定期試験の内容を理解する。
後期
3rdQ
1週 Unit 9 Advertising 広告・宣伝に関する語句・表現
2週 Unit 9 Advertising 代名詞
3週 Unit 10 Meetings 会議に関する語句・表現
4週 Unit 10 Meetings 比較
5週 Unit 11 Finance 予算・費用に関する語句・表現
6週 Unit 11 Finance 前置詞
7週 Review 反復練習で定着を図る。
8週 中間試験 1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
4thQ
9週 試験問題解答、Unit12 Offices オフィスに関する語句・表現
10週 Unit 12 Offices 接続詞
11週 Unit 13 Daily Life 日常生活に関する語句・表現
12週 Unit 13 Daily Life 前置詞と接続詞の違い
13週 Unit 14 Sales & Marketing 営業・販売促進に関する語句・表現
14週 Unit 14 Sales & Marketing 関係代名詞
15週 定期試験 9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
16週 定期試験内容についての解説 定期試験の内容を理解する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験課題テスト課題・小テスト・全学単語テスト態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70030000100
基礎的能力70030000100
分野横断的能力0000000