到達目標
1. 中学校で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
2.平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。
3.日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、英語の文章を書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を正しく理解し、適切に活用・運用することができる。 | 高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造をおおむね理解し、活用・運用することができる。 | 高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造の理解が不十分であり、活用・運用することができない。 |
評価項目2 | 授業で扱う文章の詳細を理解し、必要な情報を読み取ることができる。 | 授業で扱う文章の概要を理解し、必要な情報をおおむね読み取ることができる。 | 授業で扱う文章の概要が理解できず、必要な情報を読み取ることができない。 |
評価項目3 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を的確に英語で表現できる。 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で表現できる。 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で表現することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業では、1・2年までの英語学習で身につけてきた文法・構文・語彙などの基礎力を用いて、日常生活に密着した基本的な英文を書くことで、基礎的な英作文力の養成を行うことを目的とする。
授業では、文法項目および表現項目ごとにまとめられた基本英文について、文法、単語・熟語の用法を解説し、さまざまな演習問題を通して、英作文力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
予習をしていることを前提として授業を進める。特に英作問題では必ず自作を用意しておくこと。
TOEIC Bridge成績を評価の対象とする。
適宜、小テストや各課の復習テスト、ワークブック、予習課題などを課す。
注意点:
必ず予習を行ってから授業に参加すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
LESSON 8 What Has Impressed Me the Most |
動名詞について理解する。
|
2週 |
Scene 3 招待状を書こう Break Time 3 Expressions with Colors |
さまざまな場面で招待状を書く想定で文章を書く。
|
3週 |
LESSON 9 Sports for Everybody |
to不定詞(名詞的用法、形容詞的用法,副詞的用法)について理解する。
|
4週 |
Step Up Paragraph Writing 2 LESSON 10 The Latest News from around the World |
複数のパラグラフに分けて,意見や考えをまとめながら英文を書く。分詞(現在分詞,過去分詞)について理解する。
|
5週 |
LESSON 10 The Latest News from around the World |
分詞(現在分詞,過去分詞)について理解する。
|
6週 |
LESSON 11 Let’s Find Out What We Can Do for Others |
関係詞①(関係代名詞)について理解する。
|
7週 |
1~6週までの振り返り |
1~6週までの内容について復習を行い、理解の定着を図る。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却・解説 LESSON 12 Learn about Other Countries and People |
関係詞②(関係副詞)について理解する。
|
10週 |
LESSON 12 Learn about Other Countries and People |
関係詞②(関係副詞)について理解する。
|
11週 |
LESSON 13 Global Issues |
仮定法について理解する。
|
12週 |
LESSON 13 Global Issues |
仮定法について理解する。
|
13週 |
LESSON 14 Food Culture around the World |
特殊構文(無生物主語、強調構文)について理解する。
|
14週 |
LESSON 14 Food Culture around the World |
特殊構文(無生物主語、強調構文)について理解する。
|
15週 |
9~14週までの振り返り |
9~14週までの内容について復習を行い、理解の定着を図る。
|
16週 |
定期試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト等 | 演習・レポート | 発表 | 相互評価 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |